勉強計画の立て方

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

緑が丘校ブログMIDORIGAOKA BLOG

トップ
教室のご案内
目黒区の教室一覧
緑が丘校
緑が丘校ブログ
勉強計画の立て方

2020.12.18 | 学習情報

勉強計画の立て方

勉強計画の立て方

目黒区緑が丘の個別指導塾 学習塾【英才個別学院緑が丘校】講師の秋山です。

 

そろそろ冬休みですね。

長期休業期間は、どれだけ自分で勉強をできるのか、が、鍵となります。

今回は「勉強をしたいと思っているのに何故かうまくいかない…!」という方のために、勉強のやり方のコツを伝授します。

 

さて、効率的な勉強をするために大切なのは、やはり「勉強計画」です。

しかし、何も考えないで計画を適当に立ててしまうと、まず計画倒れします。経験のある方も多いのではないでしょうか?

では、有効な計画を立ててその通りに勉強するには、一体どのような工夫をすればいいのでしょう?

 

 


一番大切なのは「目標設定」です。

明確に「自分は何を勉強し、どう成長したいのか?」がわからず、漠然としたイメージのまま取り組んでいたら、まず続きません。

学校から課せられる宿題の量や、自分はどれくらいの時間でどれくらいの量をこなせるのか、を考えつつ、できる範囲で目標を立てましょう。

自分がどれくらいの時間でどれくらいの量をこなせないのかわからない人は、塾の先生などに相談してみるのもいいかもしれませんね。

 

また、目標は「苦手科目を克服!」などの漠然としたものではなく、「今までやった教科書の範囲を毎日○○時間分復習し、予習をこの日までにこのページまで進める」などの、具体的で誰が見てもわかりやすい、客観的なものにしましょう。

これも、客観的な目標がどんなものだかわからない、という方は、相談してみるのがいいと思います。

 

 

もうひとつは、「実行できる計画にする」ことです。

細かすぎる計画(分刻みなど)を立てても、実行できなければ何の意味もありません。何時までにこれを終わらせる、などの、大雑把なものがいいです。

習慣づけも大切です。できるかぎり、勉強は「ご飯の前」や「お風呂の後」など、決まった時間にやるようにしましょう。

また、体調不良や急な用事などで勉強できない日が生じるかもしれません。それで計画が完全に崩れてしまうことがないように、長期の計画なら、数日程度の余裕を持っておきましょう。

 

長期休業期間は、怠惰に過ごしていればあっという間に終わってしまいますが、計画を立てて自分の目標に向けて邁進していけば、必ず実りあるものになります。

ひとりで計画を立てるのは難しい! という方は、お気軽に講師や室長に相談しに来てくださいね。

 

 

*

———————————————————————–

【受付時間】月~土 14:00~22:00

【授業時間】 平日 17時00分~21時30分 土曜日 12時30分~21時30分

【期別講習】 平日 09時30分~21時30分 土曜日 09時30分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページよりお問い合わせください

https://www.eisai.org/sc_midorigaoka/

————————————————————————

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求