【英才個別学院 南砂校】まだ間に合いますか?

イオン南砂校ブログMINAMISUNA BLOG

トップ
教室のご案内
江東区の教室一覧
イオン南砂校
イオン南砂校ブログ
【英才個別学院 南砂校】まだ間に合いますか?

2022.07.29 | お知らせ

【英才個別学院 南砂校】まだ間に合いますか?

【英才個別学院 南砂校】まだ間に合いますか?
【英才個別学院 南砂校】室長の上田です。

まだ間に合いますか?
というお問合せをこの時期いただくことがあります。

答えは・・・「はい」です。

ただ、しっかりと作戦を練る必要があります。
何を目標にしているのか、そのためにどれくらいの学習量が必要なのか。

例えば、高校受験で都立を狙っているのか、
私立を第一希望としているのか、
また私立でも単願推薦なのか一般受験なのかでも、
かなり作戦の練り方は変わってきます。

都立志望の場合ならば、学校の内申対策に全力を注ぎますが、
でも学校の学習が止まっているので
この間に1、2年生の取りこぼし箇所の復習が必要になります。

なぜなら、冬休みには過去問対策にはいるからです。
今ならしっかりと復習に時間をとる余裕があります。
チャンスなんです。
だからこそ、この時期を逃すことなく1、2年生の復習と内申対策に注力する戦略を基本路線とします。

では、私立志望の場合はどうするか。
内申対策と検定対策。また一般試験の対策として3科目の総復習および予習と演習を考えます。
また理科社会に関しては、内申が必要なので予習に特化するべきです。
ただ、学校によっては1、2年生の復習範囲を定期テストに組み込む学校のあるので、要注意です。
私立は古典ががっつり出る場合が多いので、都立受験の場合よりもしっかりと学習が必要になります。

というように、状況によって対策は変わってきます。
また、お子様の現状によっても細かいところに修正が必要になります。

様々な要素を吟味していく必要がありますので、不安な方はぜひご相談ください。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求