【英才個別学院 南砂校】学習習慣について

イオン南砂校ブログMINAMISUNA BLOG

トップ
教室のご案内
江東区の教室一覧
イオン南砂校
イオン南砂校ブログ
【英才個別学院 南砂校】学習習慣について

2022.08.08 | お知らせ

【英才個別学院 南砂校】学習習慣について

【英才個別学院 南砂校】学習習慣について
【英才個別学院 南砂校】室長の上田です。

家庭での学習習慣をつけるということは大変ですね。

学習習慣が全然なくて・・・とご相談をいただくことがあります。

目標、状況によっても違いはありますが、南砂校では1教科1日あたり30分の量を目安に宿題をだしています。
週に2回通っていれば、それぞれ宿題がでるので1日1時間分ということになります。
(もちろん、夏休みなどの長期休暇はもっとでることになります。)

まずは学習時間をしっかりと確保することが必要です。
万が一「あら、20分で終わってる」ということがあれば、
講師と相談をして量と質の再検討をします。

なぜ宿題で反復学習をするのか・・・。
「授業で解けた問題はもう大丈夫。だって授業でよくわかったし問題も解けたし・・・」
思いがちですが、それは大きな間違いです。

たいていは、授業のあと、2~3日なにもしていないと、
できたはずの問題が解けなくなっているはずです。
それはなぜか・・・。

人の記憶は時間とともに消えていくからです。
忘却曲線という言葉をお聞きになったことがあるかと思います。
記憶の消失です。記憶は時間とともに消えるということです。
ですから、記憶が消えていく量を抑えるために、
再度復習をして、もう一度記憶をしなおして、
学習内容の定着をはかる必要があるのです。

宿題の重要性がおわかりいただけたでしょうか。

具体的な方法は次回です。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求