【英才個別学院 南砂校】家庭での学習習慣~~続~~

イオン南砂校ブログMINAMISUNA BLOG

トップ
教室のご案内
江東区の教室一覧
イオン南砂校
イオン南砂校ブログ
【英才個別学院 南砂校】家庭での学習習慣~~続~~

2022.08.09 | お知らせ

【英才個別学院 南砂校】家庭での学習習慣~~続~~

【英才個別学院 南砂校】家庭での学習習慣~~続~~
【英才個別学院 南砂校】室長の上田です。

復習・宿題の重要性についてはお話しました。
もっとも悩ましいのは「いかに机に向かわせるか・・・」だと思います。

よく保護者様からお聞きする悩みでは「勉強しなさい」と言うと、
「今やろうと思っていたのに・・・やる気がなくなった」と言われてしまう・・・と。

子供たちからもそういう風になってしまうということは聞きます。
あと5分したらやろうと思っていたのに言われるとやる気をなくす、と。

一旦、「〇〇といわれたからやる気が・・・云々」ということはおいておくとして。

お話したいことは、勉強する環境をつくる、整えるということの必要性です。
机があるとか、勉強部屋があるとか、そういう環境もありますが、勉強する雰囲気といいましょうか。

例えば、勉強しなさいと言っても、家族が楽しそうにテレビを見て笑っていたら自分も観たくなりますよね。
兄弟がゲームに興じていたら、自分だってやりたくなります。
そういう環境を今一度みなおしてください、とお話をすることがあります。

受験生であれば、周りの環境が・・・ともいってはいられません。
非受験生、特に小学生や中学1,2年生は、そうしたご家族の協力もある程度必要になることもあるかと思います。

家族でルール作りとまではいかなくても、ちょっと工夫ができないか周りをみてみてください。
ちょっとした工夫で、お子様が勉強に向かうようになります。

習慣ですから、一朝一夕にかわるものではありません。
でも、少しずつ、変えていくことはできるかと思います。

勉強するのは当たり前?かもしれませんが、
昨日より頑張った日は、ほめてあげてください。
それが、お子様にとって、一番の励みになります。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求