桜台校ブログSAKURADAI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
桜台校
桜台校ブログ
先生の英語学習講座①

2022.07.15 | 勉強法

先生の英語学習講座①

先生の英語学習講座①
こんにちは!

いつも桜台校のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

室長の加瀬です。



******************************

今回は今までとは少し趣向を変えて、講師の先生からの勉強法講座になります。

今回の科目は英語です。

公立の中学校の定期テストでは英単語を覚えるのに苦戦をした、というお話をよく聞きました。
夏休み明けの9月には定期テストが控えていますので、夏休みにぜひ練習をしてみて下さい。



【小島先生が教える英語のお勉強ポイント①】

こんにちは。

講師の小島(おじま)です。



みなさん、夏休み明けの定期テストや受験に向けて、いろいろな問題を毎日解いていると思います。
1点でも高い点数を取りたい、と思っているはずですね。
ここでは私がやっていた英語の勉強方法をいくつか紹介しようと思います。



一つ目・・・・

単語をしっかり「頭に入れる」ということです。
単語というのはものすごい数があるので毎日少しずつでいいのでコツコツ覚えていくことを意識しましょう。
特に「声に出しながら書いていく」と覚えやすくなりますよ。
私はテスト前は友達と問題を出し合って答えあったりしていました。
一人で勉強するより、楽しく頭に入れることができたし、自然に声を出し合うので、記憶もしやすくなりました。
また、洋楽を聴くことも単語を覚える大きな助けとなります。
簡単なものでいいので積極的に聴いていきましょう!
英作文は、文法が分からなくても単語が分かれば簡単な文が作れたりするし、長文の読解は単語が分かっていれば読み解くことができます。
今からでも間に合うので頑張って覚えていきましょう。


まずは「声に出すこと」と「書くこと」、単語はどうしても地道な練習が必要になりますね。
だからこそ、努力した人とそうでない人の明確な差が生まれてしまいます。
少しずつでもいいので、コツコツ声に出して書く、というお勉強法を試してみてはいかがでしょうか?

次回もお楽しみに!!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求