梅雨入りって?

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

泉岳寺駅校ブログSENGAKUJI BLOG

トップ
教室のご案内
港区の教室一覧
泉岳寺駅校
泉岳寺駅校ブログ
梅雨入りって?

2022.05.11 | 泉岳寺駅校からのお知らせ

梅雨入りって?

梅雨入りって?

こんにちは!



最近、雨が多いですね。



沖縄が梅雨入りするとかしないとか、



そう、この梅雨入りって誰が決めてるのかしていますか?


また梅雨入りとは何なのでしょうか?


調べてみると、


梅雨入りとは、梅雨の期間に入ることで、数日から1週間程度の天候の予想にもとづき、各地方予報中枢官署が発表します。


なお、後日、春から夏にかけての実際の天候経過を考慮した検討を行い、その結果、梅雨入り及び梅雨明けの期日が変更となる場合があり、梅雨入り・梅雨明けの時期がはっきりせず、○月○日のように特定の日付がない年もあります。



とのことでした。



そして、


梅雨(つゆ)とは、晩春から夏にかけて雨や曇りの日が多く現れる気象現象で、また、その期間をさします。


晩春~夏頃には、オホーツク海高気圧と太平洋高気圧の間に梅雨前線ができます。


梅雨前線の生成には、ヒマラヤ山脈による偏西風の蛇行が関係しています。

蛇行した偏西風が日本付近で合流する事と、偏西風の蛇行により、オホーツク海高気圧を作る事に関係しています。



じめじめした季節になってきました。


今年は例年よりも早く梅雨入りしそうだということです。


雨にも負けず、頑張りましょう!






「無料学習相談」を受付中です!


資料のご請求はこちらから



無料体験授業の申込みはこちらから



Twitter 英才個別学院 泉岳寺駅校



Instagram 英才個別学院 泉岳寺駅校



Facebook 英才個別学院 泉岳寺駅校



YouTube 英才個別学院 泉岳寺駅校


泉岳寺駅、高輪ゲートウェイ駅、高輪、三田、白金、白金台、

白金高輪、田町、品川、港区、港南、芝浦、麻布、六本木、麻布十番

お待ちしております。

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求