高校入試当日は、最低これを持っていこう!!

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

logo

矢野口校ブログYANOKUCHI BLOG

トップ
教室のご案内
稲城市の教室一覧
矢野口校
矢野口校ブログ
高校入試当日は、最低これを持っていこう!!

2021.01.13 | 受験情報

高校入試当日は、最低これを持っていこう!!

高校入試当日は、最低これを持っていこう!!
こんにちは。
英才個別学院矢野口校の伊藤です。

大学入試は超直前。高校入試はあと2週間ほどになりました。
そこで、今回は高校入試直前の準備について書こうと思います。



◆持ち物は自分で確認しようね◆
入試に挑む中学3年生が、親任せにしてはいけないと思います。
当日、その道具を使うのは自分です。

人任せで「当日どこにあるかわからなかった」という生徒が過去に数名…。

特にコンパスや直定規の忘れは致命傷です。途中で買える訳ないです。
コンビニでコンパス売ってますか?

当たり前ですが、道具はちゃんと使えるかどうかも確かめておきましょう。

◆持ち物リスト◆
1 筆記用具
 1) HBの鉛筆+鉛筆削り
  他の濃さでも失格にはなりませんがHBがよいです。最低でも5本用意。出来たら1ダースがいいと思います。
  濃いと消すのに時間かかり、解答用紙も汚くなります。
  ★鉛筆は、1科目終わるごとに削ろう。

 2) シャーペン
  基本は鉛筆のみでOKですが、万が一を考えて机上に置いておこう。

 3) 消しゴム
  2つ持っておこう。なお、塾などが配っているようなものは使わない!!

 4) コンパス
  無ければ数学で6点落とすよ!!濃く書けるので、鉛筆型がいいです。
  ネジが締まっているか。鉛筆に芯はあるかを確認しよう。

 5) 直定規
  分度器や三角定規はNG。筆箱に入る、10~15cmの直定規がいい。

2 試験を受けるときに必要なもの
 1) 受験票
  折れたり、ぐしゃぐしゃになったりしないよう、また、分かりやすいよう、クリアフォルダに挟んでおくと取り出しやすいです。
  万一忘れてしまっても受験はできます!!すぐ、高校の先生に申し出よう。

 2) 腕時計
  掛け時計は無いと思った方がいいです。あっても、座席によっては見にくい位置の場合もあるよ。
  普段から腕時計を見るクセをつけておくべきでは?なお、教室の時計がずれている可能性もある。

 3) 上履き
  無くても入れますが、今年は特に貸してもらえない可能性があります。
  前日に中学校から持ち帰るのを忘れないで!!

 4) 生徒手帳
  まず使うことはないが、万が一に備えて持っておく。
  受験票を忘れたときに、身分を証明するものとして見せることになることが多いです。
  ★受験番号、高校の電話番号は、必ず生徒手帳にメモしておくべき!!

 5) 弁当
  おにぎりやサンドウィッチがおすすめ。
  腹いっぱい食べると、もしかしたら午後眠くなるかも。だから、軽く食べるくらいでいい。
  ただ、緊張で食べられなくなる生徒も結構多い。

 6) 飲み物
 ペットボトルでもいいが、温かいお茶や白湯(さゆ)を水筒に入れていくといい。

3 現金など
 1) 小遣い
 1,000円程度あればいいと思います。お札よりも、小銭の方がおススメかもしれません。

 2) 交通費
 電車で受験会場に行くなら、交通費は別に持っていくとよいです
 もし、PASMOやsuicaを使うなら、前日までに多めにチャージしておくといいでしょう。

疑問1 スマホは持っていく?
持っていってもOK。
ただし、緊急で電話をかけたりする以外はカバンから出さない。「持っていったけど使わなかった」がベスト。
休み時間にも使うのはダメ!!周りに使っている人がいても、自分は使わないようにする。

なお、電源は切っておく。(もしかしたら、試験の前に回収されるかも)

疑問2 参考書や過去問は持っていく?
過去問は、まずいらないです。重いだけです。
ただ、参考書は安心するなら持っていてもいいと思います。

ぜひ、当日は頑張ってください!!


おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求