柴崎校ブログSHIBASAKI BLOG

トップ
教室のご案内
調布市の教室一覧
柴崎校
柴崎校ブログ
【英検合格発表!!】

2022.12.03 | 室長のひとり言

【英検合格発表!!】

【英検合格発表!!】
調布市菊野台の皆さんこんにちは!!
英才個別学院 柴崎校の八田輝海です!!

当学院のブログをご覧頂きありがとうございます。

期末テストも終了し、英検の合格発表がありましたね!!

今回は合格者の発表と英検について話していきます。

まずはTくんです!!
英検3級合格おめでとう!!

本日、合格証を持ってきてくれましたが、これぐらい余裕ですよって顔で持ってきました。笑
Tくんにおめでとう!!さすがだね!!と伝えると少しだけニコッと笑ってくれました。
次は英検準2級に挑戦してもらいます!!

このTくんですが、すごく頑張り屋さんです。
Tくんのとは小学5年生からのお付き合いです。

頑張り屋さんですごく真面目な性格で、時々頑張りすぎて心配になるぐらいです。
中学ではサッカーのキャプテンをつとめ、文武両道で頑張っています。

高校に上がっても勉強と部活を両立してくれると思います。
これからも期待しています!!

では次に英検について話していきます。

保護者の方から英検って取ったほうがいいんですか??とよく質問されます。
もちろん取らないよりは取ってほしいです。

多くの生徒が都立を受験すると思いますが、英検を持っていても一般受験には関係がありません。
ではなぜ英検を取っておくとよいのでしょう??

それは受験時に併願優遇の加点となることがあるからです。
併願優遇については今度のブログで詳しく説明します。

簡単に言うと都立受験で不合格になった場合のすべり止めです。
この併願優遇は学校の内申店で合格が決まると言っても過言ではありません。
そこで英検を持っていると内申をプラスしてくれることがあります。

英才個別学院ではどの生徒様にも英検3級までは取るようにお願いをしています。

自分で英検を勉強するときの注意点を伝えます。
過去問だけをやらないことです。

もちろん過去問は重要ですが、文法を勉強していないと感覚で問題を解くことになります。
感覚だけで解くと変な癖、考えが身についてしまいます。

なので、文法の勉強もしっかりやりましょう!!

これから受験を迎える生徒に言っておきます。
英検は受験勉強や学校勉強の副産物です。

取ることが目的にならないように注意しましょう!!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求