これからの社会科目に目が離せません!!

子母口校ブログSHIBOKUCHI BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
子母口校
子母口校ブログ
これからの社会科目に目が離せません!!

2022.03.19 | 高校生

これからの社会科目に目が離せません!!

これからの社会科目に目が離せません!!

子母口の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 子母口校】

こんにちは。英才個別学院 子母口校 教室長の谷渡です。
当学院のブログをご覧いただきありがとうございます☺



今年度からは高等教育の学習指導要領が新しくなり、

なかでも社会科目は大きく変化していきます。

「歴史総合」「地理総合」
そして公民科目として新設された「公共」の3科目が必履修科目となります。
その中でも今回は歴史総合に少々焦点を当てて、
分かる範囲での実態を見ていきたいと思います。

~加藤先生より~


今回の学習指導要領の改定として、「何ができるようになにか」という点に重点がおかれています。
その点ではやはり、歴史の事象や資料を通して、
多角的な思考力を養うことで現代社会における出来事への向き合い方、
考え方を養うことが根本にあるのかと思われます。
必履修科目となり、大学入学共通テストの出題科目としても実施される点に関しては、
情報収集をこれからもしていきます。


恐らく授業においても、大学入試においても、
資料の取扱が多くなることが予想されますので、資料の読解力や思考力を養うことが重要です。


生徒が主体的に思考・行動する力を育成するために、学校側はどのような授業を展開していくのか、
この点では学校側も来月から授業を行う中で臨機応変に対応・修正していくことでしょう。
一方で私達塾側も歴史総合を学習する生徒達に対してどのようなアプローチや
対策をしていくべきか考え、実施していくのか。
…私としても目が離せない状況にあります。(腕も鳴ります)



高校で実施される必履修科目の為、高校側がどのように対応していくのかを重視しますが、
大学側の対応も重要視すべきだと私は考えています。
例えば、大学入試共通テストの出題科目としてどのような範囲設定で、どのような出題形式で行われるのか。
また、この先は歴史総合を学習した学生が入学して来るのか、教員養成の観点から見れば、

歴史総合を学習していない学生が歴史総合を将来取り扱う際にどのような授業を展開するのかという点等が挙げられます。

という加藤先生の見解です!

当学院では現役の学生講師の活躍中です!

常に最新の情報を入手・配信していきます!


【受付開始!!】✿新学年でのスタートダッシュを決めよう!!✿


子母口校、自慢の講師陣が成績アップをとことんサポート!!


新型コロナウィルス対応

・教室内の換気を常に実施しています。
・生徒・講師の体調確認 ⇒ 室長だけではなく、講師も含めた複数名で実施(調子が悪い生徒講師がいたら体温計で熱をはかります。)
・アルコール消毒の徹底 ⇒ 入室時、少しでも外に出た場合も実施します。
・ハンドソープを使用しての手洗いと、うがいを徹底。
・ドアノブなど多くの人が触れるものに消毒します。
・使用したティッシュ・ペーパータオルの管理 します。



OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求