集中できる勉強法

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

新馬場校ブログSHINBANBA BLOG

トップ
教室のご案内
品川区の教室一覧
新馬場校
新馬場校ブログ
集中できる勉強法

2021.05.02 | 教室からのお知らせ。

集中できる勉強法

集中できる勉強法

 こんにちは、大屋です。



今回は集中できる勉強法について書きたいと思います。これは学年問はず重要なことですよね。勉強をしていても、すぐにケータイを見ちゃったり、ゲームをしちゃったり。気づいたら勉強は進んでないのに、時間はかなり進んでいる…。今、読んでいてギクッとした人も多いのではないでしょうか。そんな時におすすめな勉強法を2つ紹介してみたいと思います。



まず1つ目はタイムリミットをつくることです。具体的には○○時までに△△を終わらせないと、ゲームは今日できない などといったものです。人間は追い込まれると集中力が格段にアップするようです。私も大学のレポートが迫っている時の集中力はなかなかだと思います…()。自分で少し厳しいリミットを作って学習すれば、達成したとき、思いっきり遊べると思います。



2つ目は、誰かのいるところで勉強することです。学校で友達と勉強したり、自習室で勉強したり、家族のいるリビングで勉強したり。誰かの監視があると集中しやすくなるのでお勧めです。ただしこれには注意が必要。楽しくなっておしゃべりしちゃうと意味がありません。あらかじめ「これから○○分は集中するね!」と伝えられるといいかもしれません。



集中できた!という達成感はまた次にもつながって次の勉強の時も集中しやすくなります。ぜひ二つの方法を試して、勉強に自信をつけてください!!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求