神奈川県公立高校受験~当日の時間割

尻手校ブログSHITTE BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
尻手校
尻手校ブログ
神奈川県公立高校受験~当日の時間割

2023.02.09 | 受験入試

神奈川県公立高校受験~当日の時間割

神奈川県公立高校受験~当日の時間割
こんにちは。英才個別学院 尻手校室長の小谷です。

神奈川県公立高校入試の倍率が確定し、発表されました。
2/14の入試本番まで、いよいよ秒読みとなりました。
今回は、入試本番の時間割をご紹介致しますね♪

学力検査当日は以下のスケジュールで行われます。

08:50〜09:10 検査についての注意

09:20〜10:10 外国語(英語)

10:30〜11:20 国語

11:40〜12:30 数学

13:20〜14:10 理科

14:30〜15:20 社会


勝負は朝から始まります。準備段階で午前中に自分のピークが来るようにしておくと、ベストを尽くしやすくなると思います。また、朝食を必ずとってください!  栄養が脳のエネルギーとなるまでに2~3時間はかかるので、試験開始の時間から逆算すると良いでしょう。


各々の科目は50分。神奈川県の公立高校の学力検査は、日本一文字数が多いことで有名です。時間配分には要注意です。


英語はリスニングからスタートします。長文の配点高めです。問2から問5までをなるべくスピーディーに解き、長文に時間を充てましょう。



国語は、記述問題は最後に解くのがオススメです。本文はもちろん選択肢もきちんと読み活用しましょう。



数学は、できる問題から確実に。目標点数に応じた戦い方がポイントです。


食事は自分が持っている全てを出し切る為にも大事な準備となります。お昼休みは、消化にいいものを食べましょう。くれぐれも食べ過ぎないように、気をつけてください。食べ過ぎると血液が胃の方に多く流れてしまい、脳にエネルギーが行かなくなって眠くなってしまいます。


理科や社会は自分のできる部分から慌てずやりましょう。



科目の間の休憩は20分。長めです。ここで前の科目の答え合わせなどは絶対にやらないこと。友だちと話すのもあんまりオススメしません。色々聞くと余計に焦るだけです。

それから、大切なのは「気持ちの切り替え」です。もし「うまくいかなかったなぁ」という科目があったとしても、次の科目のテストでは気持ちをしっかり切り替えてください。あなたが難しいと感じた科目は、周りのみんなも難しく感じているはずです。  


いよいよ入試本番。あとは自分の力を信じて、力を出し切って来よう。
必勝合格!!!
【住所】

〒230-0001 神奈川県横浜市鶴見区矢向4丁目7−25 クリーンヒルズ 1F



【教室へのお問合せ】

当教室までお電話ください 

045-580-2626

shitte@eisai.org



おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求