矢口渡校ブログYAGUCHINOWATASHI BLOG

トップ
教室のご案内
大田区の教室一覧
矢口渡校
矢口渡校ブログ
GW中の勉強法 ~国語編~

2021.05.02 | 勉強アドバイス

GW中の勉強法 ~国語編~

GW中の勉強法 ~国語編~

GWの勉強法シリーズ第3弾は国語です!

コロナ禍で外出しにくい状況が続いている今、自宅で国語の能力を上げてみませんか?

そうは言っても、「国語は勉強の仕方がわからない」という方も多いかと思います。
というわけで今回のテーマは「国語の勉強方法」です!

国語の勉強方法は、「漢字・慣用句・文法」「読解」の2つに分けることができます。

国語には「暗記」というイメージがあまりないかもしれませんが、漢字・慣用句・文法は暗記するしかありません!

逆に言えば、覚えれば覚えた分だけ、そのまま点数に直結するということです。1日30分程度で良いので、学校の教材や市販のワークを用いてコツコツ勉強しましょう!

さて、読解力をつけるためには演習が不可欠です。こちらも学校の教材や市販のワークを用いて演習を行うのが良いでしょう。

大切なのは、ただ解くだけでなく、解説にも目を通すことです。
「国語力はセンス」「国語の問題には数学と違って答えがない」と思われがちですが、国語の問題も明確な根拠のもとに答えがあり、解き方の手順やルールも存在します。

解説を読むことでその根拠を知ることができることに加え、論理的な解き方を学ぶことができるのです。

解説を読み、解き方を学んだ上で、苦手な問題は何度も繰り返して解いていきましょう!

国語力は勉強法がわかれば、伸ばすことができます!
この機会に国語の勉強にも取り組んでみましょう!



【現在、GWキャンペーン実施中】


このGW期間中にお問合せ頂いた方限定!

①入会金無料
②4回分授業無料
※週2回以上入会の方


留守番電話または英才HPにてご連絡ください。


5月6日以降改めてこちらからご連絡します。


HPからのお問い合わせも受け付けこちら

 

【通学している生徒の学校】
多摩川小学校 / 矢口小学校 / 矢口東小学校 / 矢口西小学校 /文教大学付属小学校
安方中学校 / 矢口中学校 / 御園中学校 / 田園調布高校/ つばさ総合高校
立正大立正高校/桜町高校など

【教室名】
英才個別学院 矢口渡校

【住所】
〒146-0095
東京都大田区多摩川1-23-1 MSフォルム多摩川1F

【最寄駅】

東急多摩川線「矢口渡」駅2出口 徒歩約4分


【行き方】
駅前の庄やさんのある前の道を踏切を背にして進み、最初の十字路を右に曲がり、国道まで出ていただいたくと左手に当学院が御座います。


【お問い合わせ】
英才個別学院 矢口渡校までお電話ください。
03-5741-1005

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求