成績UP!中学生コースの指導内容

大島校ブログOOZIMA BLOG

トップ
教室のご案内
江東区の教室一覧
大島校
大島校ブログ
成績UP!中学生コースの指導内容

2023.10.25 | お知らせ

成績UP!中学生コースの指導内容

成績UP!中学生コースの指導内容
こんにちは!
大島・東大島エリアにある塾・個別指導塾の英才個別学院大島校です。
本日は英才個別学院の成績が上がる指導方法(中学生コース)を少しだけご紹介したいと思います。

1.「日割りの学習計画」

英才個別学院では「学習効果を高めるため」「家庭学習習慣をつけるため」を目的として、出題する宿題は「日割り」となっております。よく耳にするのが、次の塾の授業の直前まで宿題を溜め込んでしまう、溜め込んでしまった結果、終わらない、解き方を忘れてしまったなど・・・英才個別学院の宿題はその日にやるべき内容が明確になっているので、継続して取り組むことができます。また、学習効果的にも1週間後に宿題を実施するより、翌日、その次の日も・・・と一日あたりの演習量が少なかったとしても1週間後の実施より、高い学習効果を得ることができます。


2.「提出物管理」
英才個別学院では学校の提出物も管理しております。テスト2週間前から提出物である学校ワークをやり始め、ワークが終わるのはテストギリギリになってしまう・・・そんなことはありませんか?ギリギリに終わるということは、ワークの中で分からなかった問題を復習する時間が取れません。そのままテスト当日を迎えるということに。これでは思うような結果は出せません。英才個別学院ではテスト2週間前〜1週間前までには想定される範囲の学校ワークが完了できているように、毎回の授業時に確認をしています。終わっていない場合は塾の宿題として出題するなどして、テスト前は「出来ない問題をできるようにする時間に」しています。


3.「テスト対策会」

英才個別学院ではテスト3〜2週間前から無料の5科目テスト対策を行っています。こちらは前回のブログでもご紹介しているので、そちらもご覧ください。学校ワークなどの提出物が終わっている分、効果測定問題(予想問題)や分からない問題を解決する時間を取っております。テスト直前に出来ない問題が明確になるので、必要な学習内容に絞って、効果的にテスト勉強が可能になります。


4.「講師担当制」

英才個別学院では講師担当制を取っております。毎回の授業は同じ講師が行うので、苦手を把握してくれたり、性格や現状などから的確なアドバイスをしてくれます。質問するのが苦手!な生徒さんも同じ講師が授業をすることにより、次第に質問しやすくなったとのお声もいただきます。


5.「徹底した学習進捗・理解度管理」

英才個別学院では一人ひとりの授業ごとに「引継書」として、授業進捗や理解度、不安単元や問題、目標点などを管理しております。テスト前はもちろん、普段から生徒さんの苦手や得意を記録していくので、より正確な学習指導が可能になります。


6.「目標を明確にし、やる気にさせる生徒面談」

英才個別学院では生徒さん一人ひとりの「目標」を大事にしています。目標が異なれば、やるべき内容や教材レベルなどが変わるからです。また、目標達成までの道のりが明確になること、やるべきことが明確なることによって、「やる気」が生まれると思います。こちらの生徒面談は定期的に行っていますので、生徒さんのモチベーションが下がったタイミングも見逃しません!


7.「オーダーメイドカリキュラム」

英才個別学院では生徒さん一人ひとりの目標や現状に合わせて、フルオーダーメイドでカリキュラムをお作りしています。上記でも触れてきたように、一人ひとり、すべき学習内容は本当に違います。ですので、英才個別学院の学習相談会では必ず、目標と現状をお聞きしています。カリキュラムというのは病院で言うところの処方箋です。風邪の症状なのに腹痛を治す薬を貰っても・・・ですよね。現在、塾に通っている方は自分のカリキュラムを一度見てみてください。



英才個別学院ではこれらを徹底して指導することによって、お子様の目標達成をサポートしております。無料の個別学習相談会や体験授業にてご体感いただけますので、是非お問合せください。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求