GW休校期間のお知らせ
2026.04.27|教室情報
2026.07.23 | 教室情報
HPをご覧いただきありがとうございます!
平井・小松川エリアの塾、個別指導塾
英才個別学院平井駅前校、室長の田中です🐶♬
夏休みが始まり、中学生・高校生は通知表の結果が出ましたね!
「前より上がった!」「変わらなかった」「下がってしまった…」
「いいスタートダッシュが切れた!」
「このままじゃまずいかも…」
いろいろ思うことがあったのではないでしょうか?
それは室長・講師たちも同じで、いろんな気持ちがあります。
「上がってよかった!」
「変わらなかったか…」
「下がってしまったか…悔しい」
結果が出たものは変わらないので、受け止めますが、
「次」を変えることはできます。
大事なことは「振り返り」と「改善行動」です。
本日は、英才個別学院平井駅前校の室長と講師たちが「どんな想いで指導を行っているか」
定期的に実施している講師会議の一部を、ぜひ最後までご覧ください🌱
☔ 前回までの講師会議であがった課題

前回の会議では、「宿題を日割りで出すこと」「講師による宿題量のばらつきを減らすこと」を課題としていました。

なぜ、英才個別学院平井駅前校が宿題を日割りで出しているのか?
皆さん、1週間前のお昼ごはん、給食のメニューを思い出してください💭
・・・思い出せましたか??
きっと悩んでしまった方が多いのではないでしょうか?💦
仮に、1週間前からずっとお昼ごはんは「カレー🍛」を食べ続けてるとしましょう!
同じ質問をしたら、即答で「カレー🍛」と答えられます。
カレー🍛を食べ続けてきたので!
つまり!宿題を日割りで出すのは、授業で指導した内容を1週間で1日ずつコツコツ取り組むように宿題を出して、「指導内容の定着」・「学習習慣の習得」をすることが目的です!!
その結果、現在ではほとんどの講師が日割りで宿題を出せるようになり、生徒さんが計画的に家庭学習を進められる環境が整ってきました✨
一方で、宿題忘れの生徒さんへの対応についてはまだ改善の余地があります。
今後は宿題忘れの対応方法を講師間で統一し、宿題を「出して終わり」ではなく、「最後までやり切る」習慣づくりをサポートしていきます🤝
英才個別学院平井駅前校には「引継書」というものが教室にあります📚
毎回の授業で担当講師が授業の詳細(宿題・できたこと・できなかったこと・改善策・生徒状況など)を記載するものです!
教室に保管されているので、室長・講師がいつでも見れるので、教室全体で生徒さんの成績向上をさせるための大事なツールになっています💫

引継書の記載についても見直しを行い、リーダー講師が引継書の内容をチェックするようにしてから、記入漏れは減り、生徒の情報共有はスムーズになっています✊
しかし、記入時間の確保や講師同士でのフィードバックなど、まだ改善できる点も見つかりました。
今後はリーダー講師からのフィードバックを充実させるほか、
少人数での情報共有や定期的なミーティングを取り入れ、講師同士がより連携しやすい環境を整えていきます🧩
今回の定期テストで成績が伸びた生徒さんには共通点がありました。
講師の間でも、「普段の学習姿勢が結果につながっている」という共通認識を持つことができました💡
これからは、知識を教えるだけではなく、生徒の学習に対する姿勢や習慣づくりにもより力を入れていきます!
📸 成績アップの様子
💮検定合格の様子
テスト対策会についても振り返りを行い、
より成果につながる内容へ改善していくことを確認しました✍🏻
今後も生徒一人ひとりに合わせた対策を実施していきます!
✍🏻テスト対策会の様子
英才個別学院平井駅前校の教室目標は、
その目標に向けて今回の講師会議では、
「継続すること」「改善すること」「新しく始めること」を共有しました。
この講師会議は、講師が主体となって進めています。
室長である私は、生徒さんの授業は行いません。 ほんとにたまーーーにやりますが
実際に授業を教えている、生徒と話している講師たちだからこその視点が多くあります。
たまにビックリするような意見も出て、なるほどな~と感心してしまうくらいです🤔
なにより、講師たちがお預かりしている生徒さんの成績を上げるために、
一生懸命考えて、行動して、振り返って、改善して…を繰り返し、室長・講師みんなで「英才個別学院平井駅前校」を作っていると思います。こんな生徒さんたちに全力で向かう英才個別学院平井駅前校の講師たちを、もっと平井・小松川エリアの皆さまに知ってもらいたいなと思ってい、こんなブログを書いてみました📝✨
英才個別学院平井駅前校の講師たちは、授業だけでなく、宿題管理や情報共有、テスト対策まで全員が同じ方向を向いて取り組むことで、生徒の成績アップにつながる教室づくりを目指しています🌟
こんな熱意を持った講師たちの授業を知っていただける機会で、無料体験授業👩🏻🏫があります!
こちらのボタンから「体験授業希望」とお問い合わせいただければ、教室からご案内のご連絡をさせていただきます📞📤
お話だけでも聞きたいなども大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください!
これからも室長・講師一同が学び続け、改善を重ねながら、生徒・保護者の皆さまに安心して通っていただける教室をつくってまいります👩🏻🏫🏫
平井・小松川エリアの皆さま、今後ともよろしくお願いいたします🐶!
おすすめ記事はまだありません