生田校ブログIKUTA BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
生田校
生田校ブログ
進学先の決め方と学習方法

2021.03.09 | 結果速報

進学先の決め方と学習方法

進学先の決め方と学習方法

生田の個別指導学習塾【英才個別学院 生田校】

こんにちは!英才個別学院 生田校 講師の二宮です!

受験シーズンはひと段落したところですが、今回はこれから先の進学について悩みを抱える方々に向けてのメッセージです。

進学先をどのように決めたらよいか、どのように学習を進めるべきかという悩みは誰しもが抱くと思います。
そこで一つでも何か良いきっかけになればと思い、今回は私の高校進学先決定とそこに向けた学習方法についてを書かせていただきます。










高校進学において私が重視していたことは大きく2点あります。








1つ目は自宅から高校までの距離です。
遠い高校ほど寄り道できる場所は増えると思いますが、私は高校に入り部活に入りたいと考えていたため、家からの距離がなるべく近い高校を選択しました。
おかげで、高校生活は部活漬けの日々でもすぐに帰宅し、ゆっくりと休む時間も確保できました。




2つ目は、高校進学後に成績を取りやすい環境であるということです。
狙えるといわれていた志望校より少しだけ偏差値を下げた高校を選択し、そこで良い成績を取れるようにすることで、指定校推薦の枠を狙えるようにしました。
いわゆる挑戦校への挑戦を私はしませんでした。
しかし、指定校推薦の枠を狙えるように努めたことで、進学において視野が広がり、自分の心に多少の余裕をもって進路選択をできたように思います。










以上2点はあくまでも私の主観であり、これが正しい選択方法というわけではないですが、
自分にとって大切にしたいことを考えて志望校を絞っていけたらよいと思います。




また、進学に向けて私が学習で大切にしていたことは反復学習です。
様々な問題集を解き、問題の形式に触れることももちろんとても大切ですが、
ある程度の問題に取り組んだ後はとにかく同じ問題集を繰り返し解くようにしました。(問題文の最初だけ読んだら答えや解法がわかるくらいまでやりこみました。)
中3のラストスパートで反復学習に打ち込めるよう、中1や中2のみなさん、もちろん大学進学を控えた高校生も
今までの復習でいくつかの問題集に取り組み、様々な問題形式に出会ってみるといいかもしれません。
                                     








ご興味のある方、お問い合わせは↓こちらから!


 


ご興味のある方、お電話でのお問い合わせはこちらから!

TEL:044-933-3311


無料体験のお申込みはリンク先の最下段から↓!

https://www.eisai.org/free_trial/


資料請求はこちらから↓!

https://www.eisai.org/request/


 

 

英才個別学院 生田校

住所:川崎市 多摩区 生田 7-6-11 エスト生田1F

小田急線生田駅より 線路沿いに徒歩1分!

TEL:044-933-3311

MAIL:ikuta@eisai.org

営業時間 月~金 14:00~20:00

     土   14:00~20:00

【教室へのお問合せ】

①当教室ホームページからお問い合わせください。

http://eisai-ikuta.com/

②当教室までお電話ください (14:00~21:00 日・祝休み)

【新型コロナウィルス対応】
・教室内の換気を実施 ⇒ 窓・入口を開放し常に換気してます。
・生徒・講師の体調確認 ⇒ 室長だけではなく、講師も含めた複数名で実施(調子が悪い生徒講師がいたら体温計で熱をはかります)

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求