野球部所属の高校生が大学受験をするはなし

石川町校ブログISHIKAWACHO BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
石川町校
石川町校ブログ
野球部所属の高校生が大学受験をするはなし

2022.05.30 | お知らせ

野球部所属の高校生が大学受験をするはなし

野球部所属の高校生が大学受験をするはなし
皆さん、こんにちは!
英才個別学院石川町校 講師のAです。

生きていく中で誰しも数回は"受験"を経験するかと思います。
突然ですが、私が大学受験をどのように乗り越えたかを少しだけ話そうと思います!

私は高校3年間を野球部で過ごし大学に進学する道を選びました。
実際、部活と勉学の両立は難しく入学当初は学校で下から数えた方が早かったのを覚えてます(笑)

高校で1年間勉強し終えた時に「この科目は他の人よりも点数取れてるかも!?」、「この科目だったら勉強してても楽しい!気持ちが楽!」という"推し科目"が少しずつですがわかってくると思います。(私の場合、それが化学でした)

2年生からは学校の進度に合わせて勉強を進めるのですが、自分の推し科目だけは学校の進度に関係なくひたすらに進めました。

3年生になったら少しずつ受験を視野に入れて、点数の取りにくい科目(苦手科目?)の勉強時間を多めに配分し、テストに挑みました。得意分野でモチベーションを保ちながら、なんとか受験生活を乗りきることが出来ました。

人それぞれに勉強方法があるので、上記に限らず、自分に一番合う勉強方法を探してください!
その上で私の勉強方法が少しでも皆さんの力になれたら幸いです!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求