中学校入学を控えたみなさんへ

石川町校ブログISHIKAWACHO BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
石川町校
石川町校ブログ
中学校入学を控えたみなさんへ

2023.02.02 | お知らせ

中学校入学を控えたみなさんへ

中学校入学を控えたみなさんへ
皆さん、こんにちは!

2月に入り、当校にも続々とうれしいお知らせが届いております!
そちらについては、また別の記事でご報告するとして…

今回は新中学1年生へ向けたお話です。

中学校に進学すると、さまざまな変化がありますが、
1つ目に、テストが変わります。
定期テストの範囲が広くなり、予習・復習なしでは挑めません。
小学校の際にはみんなが100点近くとっていた確認テストも、
中学校になると平均点が50点前後になることもざらにあります。


2つ目に、先生が変わります。
中学校に入ると、関わる先生の人数もぐっと増えます。
中にはいつも慌ただしい先生もいるので、
わからないことを質問する機会がなかなか得られないこともあります。
わからないことが少しずつ溜まってしまうと、
定期テスト前の復習の負担が非常に大きくなります。


3つ目に、英語が変わります。
中学校では、英語の内容が大きく変わります。
小学校では楽しく英語に親しむのが中心だった授業でしたが、
中学校ではライティングやリーディングが評価されるようになります。
小学校の英語で、暗記し訓練し書けるようになっているとは限らない単語や文法も
「これは小学校でやったよね!」なんて言われてしまうことも…
中学校では定期テストの範囲も広くなることから、
しっかりと暗記と反復学習を行う必要が出てきます。

上記3つ以外にもさまざまな変化が訪れ、
生活そのものががらっと変わります。
部活動が始まり、体力・精神的にも疲れた中で、
授業の復習を毎日自分ひとりで行うことは非常に大変です。
また、自宅学習ではスマホなどの誘惑が多く、自分を律して机に向かうのは難しいでしょう。

新しい人間関係や生活に余裕をもって取り組むため、
今のうちからできることが勉強面での準備です。

小6の今の時期から塾に慣れておき、中学最初のテストで高得点をとれれば
最高のスタートダッシュを切ることができます。
中学に入学してから、一気に部活も、塾も、学校もと始めるより、
ほんの少し早めに塾に通うだけでお子様の負担はとても軽くなります。

新しい環境に適応するということは、大人にとっても子供にとっても大変なことです。
英才個別学院では、新中学生向けの授業も行っております。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください!


OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求