テスト直前の逆転法!3日間の勉強術①

梶原校ブログKAJIWARA BLOG

トップ
教室のご案内
北区の教室一覧
梶原校
梶原校ブログ
テスト直前の逆転法!3日間の勉強術①

2025.05.15 | 定期テスト

テスト直前の逆転法!3日間の勉強術①

テスト直前の逆転法!3日間の勉強術①
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
もうすぐ初めてのテストがありますね。(中間・第一考査など)

そこで今回は、テスト直前に「もう間に合わないかも…」と焦る中学生・高校生をお持ちの保護者の皆さんへ、「あと3日でも間に合う“逆転の勉強法”」を二回にわけてご紹介していきます!

テストまで残り3日しかない・・・
この時期って、部活や習い事があったり、そもそもスイッチが入るのが遅かったりして、「もう手遅れかも…」と不安になる時期ですよね。

でも、大丈夫。
実は「残り3日間」で点数を上げることは、やり方次第で可能です!

文部科学省の調査によると、「家庭学習の質」が学力に強く影響するというデータもあり、短期間でも集中すれば十分に成果を出せることがわかっています。特にテスト直前は、無駄を省いて“点に直結する勉強”に絞るのがカギ。

この3日間で「やるべきこと・やらなくていいこと」をはっきりさせて、効率よく逆転を狙いましょう!

1日目は「何をやるか」によってすべてが決まります!
大事なのは、苦手を克服するのではなく、得意・得点できそうな範囲に集中することです。

英語・国語は「パターンと頻出」に注目
英語なら、文法(時制・受動態・不定詞)など出やすい項目を演習。
国語は漢字・文法・読解の出題パターンに慣れることが大切です。

数学は「典型問題パターン」に絞る
関数や方程式など、よく出る問題を解きまくる!
教科書やワークの“まとめ問題”だけに絞ってOK!

社会・理科は「一問一答+用語暗記」
細かい用語ではなく、「教科書太字」と「学校ワーク」で確認。
覚えるべきキーワードを「“音読+書く”で脳に刷り込む方法」が効果的!

📌 ポイント:1教科1時間✕3教科=3時間の集中パックが理想です。休憩をはさみつつ、集中力重視で取り組んでみましょう。

2日目のテーマは、“ミスをつぶす”こと!
実は、点数が伸びない最大の理由って「同じ間違いを繰り返すこと」なんです。

●やるべきことは“解き直しリスト”の作成!
前日に解いた問題の「間違えた箇所」だけをピックアップ。
1つ1つを「なぜ間違えたか」を書き出すのがポイント!

●おすすめ:間違い直しノートの作り方
間違えた問題を左ページに再記載
右ページに正解・解説・自分の注意点を書く
色ペンで“要注意ポイント”を強調!

✅ こうすることで、ミスの原因に意識が向き、同じ問題でのミスが激減します。

次回は三日目、そして親が出来るサポートについて書きたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございます。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求 LINE相談
無料体験・個別学習相談会
資料請求