上大岡校ブログKAMIOOKA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
上大岡校
上大岡校ブログ
本日の小学生のひとこと……

2022.06.23 | お知らせ

本日の小学生のひとこと……

本日の小学生のひとこと……
〜上大岡・弘明寺エリアの個別指導塾〜


こんにちは!!
英才個別学院上大岡校、室長の石澤です。

2022年5月30日の新規開校以来、ありがたいことに連日学習相談を実施しております。
そんな中でちょっとだけ面白いことがあったので共有させてください♪

先日、当学院を選んでくれた小学5年生の生徒さんの✨初授業✨がありました。
その子は「塾嫌だ!勉強嫌だ!行きたくない!」とずーっと思っていたそうです。
(健全な反応だと思います……)
ただ、中学校に上がることを考えて今のうちから少しでも学習面で力をつけておきたいという保護者様の移行で入会されました。
もちろん、塾に通うのは本人なので、私と学習相談会でお話して「よし、英才なら通ってもいいかな」と、思ってもらったわけです。
ただ、そうは言っても「塾嫌だ!」と思っていたお子さんです。
入ると決めたものの、85分も勉強が続けられるか心配だったそうです。
そんな気持ちを抱きながら始まった初授業でしたが、終了5分前に私はこういう質問をしてみました。

「あと5分で授業が終わるけど、今日は何習ったの??」

と、言うと「え?もう?まだ15分くらいかと思った(笑)」という答えが返ってきたので思わず微笑んでしまいました!
めちゃくちゃ集中できてる!!
お迎えに来たご家族もその話を聞いて笑ってらっしゃいました。
これを機に勉強が好きになってもらえたらいいなと思います。

正直な話、小3~5年生のうちにどんな学習習慣を身につけられるかというのがその後の学校の成績や受験での成績に大きく影響するんです。
そして、学習方法や習慣づけを左右するのが「面白い学習法を知っている第三者」の存在です。
私、石澤がこの道のプロとしてお子様の学習をサポートします!

無料の学習相談会は随時実施しております。
他の塾さんにお通いのお子様でも全力でお話させていただきます。
もしお時間・ご興味ありましたらお問い合わせください!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求