上大岡校ブログKAMIOOKA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
上大岡校
上大岡校ブログ
入試当日の注意点〜試験中〜

2023.02.12 | 入試情報

入試当日の注意点〜試験中〜

入試当日の注意点〜試験中〜
〜上大岡・弘明寺エリアの個別指導塾〜


こんにちは!!
英才個別学院上大岡校、室長の石澤です。

入試当日の注意点を3回に分けてブログにします!!!!

【前々回】入試当日の注意点〜家を出る前〜

【前回】入試当日の注意点〜試験会場に着いたら〜


POINT⑨ 全体を眺めること!
何も考えず第一問から解こうとしないこと。
まず問題全体に目を通して、きそうな問題とそうでない問題の選別や問題量の確認などをしましょう。
そのうえでペース配分を考え、得意な分野から解き始めましょう。
入試問題では問題傾向はもちろん、問題数や問題の順序なども大きく変わる可能性があります。
これまで過去問をたくさん解いてきたみなさんなら、その傾向の変化に気付けるはずです。
入試問題は易しい順番に並んでいるとは限りませんし、問題を解く順番も決まっていませんので、好きなところから取り掛かればよいのです。
難問にこだわって、解ける問題をやり残すことがないように注意しましょう! 

POINT⑩ 問題文をしっかり読むこと!
問題文を読まずして正しい答えが出るはずがありませんが、なかなか読み飛ばしのくせが抜けない生徒や、つい焦るといい加減になる生徒も少なくありません。
特に、神奈川の入試問題では記述の問題も出題されます。
本来であれば部分点がもらえるような問題でも、問題文の細かな指示を見逃して条件に沿っていなければ部分点すらもらえません。
落ち着いて各文の末尾まできちんと読むことを心がけましょう。
「適切なものを選びなさい」「適切ではないものを選びなさい」など、途中まで読んでわかった気になって勘違いするのが致命的なパターンです。
入試では1点の差が合否を左右します。
「問題文を読み間違えちゃった」とか「ケアレスミスしちゃった」では済まないのです!
その1問が人生を大きく変えることだって大いにあるのです。


POINT⑪ 満点は不要!粘り強く合格点を目指すこと!
みなさんは、自分が当日何点くらい必要かは把握していることと思います。
そして、どの問題を自分が正答すべきなのかもわかっているはずです。
だから、ひとつやふたつのミスに気付いてもくよくよしないこと。
問題が難しくて点が伸びないと思っても、諦めないで得点できる問題を確実に得点すること。
みなさんが「今回難しいな~」と思ったら、きっと周りのみんなもそう思っているはず。
平常心を保って粘り強く「合格点」を目指すことが大切です!

POINT⑫ 時間があれば必ず見直しをすること!
これも当たり前のことですね!
1点で合否が分かれることもありますから、残り時間に合わせて見直しをしてください。
あとでもう一度考えたい問題に印をつけておくような工夫をすると、短い時間でも有効に使うことができます♪


POINT⑬ 休憩時間中に友人と答え合わせをしないこと!
同じ中学の生徒さんが近くの席にいるということが多くあります。
しかし、休憩時間中に友人とテストの手応えを話し合ったり、答え合わせをしないことです。
その結果次第では、一気に不安になり次の教科に影響がでてしまうかもしれないからです。
この約束は必ず守ってください。 

POINT⑭ 問題用紙に自分の解答を控えておくこと!
2/14の18.30から教室で自己採点会を行います。
そのためにも、問題用紙に自分の解答を残しておいてくださいね。
(うちの内部生に誘われたみなさん、来てもいいですよ♪)

以上です!
長くなりましたが、どれもとても重要なことです。
参考にしてください!


公立高校入試まであと2日

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求