【周りと差をつける!!】GWの過ごし方

上大岡校ブログKAMIOOKA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
上大岡校
上大岡校ブログ
【周りと差をつける!!】GWの過ごし方

2023.04.25 | お知らせ

【周りと差をつける!!】GWの過ごし方

【周りと差をつける!!】GWの過ごし方
〜上大岡・弘明寺エリアの個別指導塾〜


こんにちは!!
英才個別学院上大岡校、室長の石澤です。

もうすぐ✨ゴールデンウィーク✨がやってきますね。
この期間はちょっと長めのお休みになります。
わくわく嬉しい気持ちでいっぱいですよね。
そんな期間だからこそ、周りと差をつけるチャンスなのです!!
このGWは 期間は「夏に向けた勉強スタイルを決める期間」として捉えることができたらもう最高です……!
特に受験生、GWを最後の遊びの時間として捉えるのではダメですよ……🥲

まず、1日にできる勉強計画を自分で考えて取り組む習慣をつけることが大切です。
自分で勉強計画を考えることで、自分自身のペースや時間配分がみにつきます。
これは将来においても非常に役立つんです。
例えば、受験生は受験に向けて自分で勉強計画を立てる必要がありますよね。
塾で勉強してるからいいや……だけでは成績アップは叶えられません。
今から習慣化することで、将来の受験勉強にも生かすことができます。

GW中にこの習慣がつけば、定期テスト期間や夏休み中の勉強スタイルも安定します。
なので、休日こそ勉強するチャンスなのです!
普段忙しくて学校や部活動があると、勉強する時間が取れなかったり疲れてしまって集中できなかったりすることがあります。
でも、休日は自分の好きな時間に勉強することができますよね。
学校の勉強だけでなく、自分が興味を持っていることについて調べたり読書をしたりすることで、自分自身の知識や能力を広げることができます。
まずは、自分が何を勉強する必要があるのかを整理し、学校の課題やテスト勉強、苦手な教科の復習、自分が興味を持っている分野の学習など、優先順位を決めて計画を立ててみてください。

休みの期間ってどうしても生活と勉強との両立が難しくなりがちなのですが、計画的に時間を使うことでそれが可能になります!!
勉強とのバランスを取って充実したGWにしてください♪

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求