塾の面談ってなにを話すの?

鹿島田・平間校ブログKASHIMADAHIRAMA BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
鹿島田・平間校
鹿島田・平間校ブログ
塾の面談ってなにを話すの?

2026.04.16 | 小・中・高・全学年向け

塾の面談ってなにを話すの?

塾の面談ってなにを話すの?
〜鹿島田・新川崎・平間エリアで個別指導塾をお探しの方へ〜





こんにちは!!
個別指導塾 英才個別学院鹿島田・平間校、室長の宮崎です😯

4月になり本格的に暖かくなってきましたね🌸
最近は薄手のコートに衣替えしました🧥笑


さて英才個別学院鹿島田・平間校にはありがたいことに
最近「新学年に向けての準備で…」というお問合せを多数いただいております。

お問合せをいただく際に無料体験授業を希望頂く事が多いのですが、
無料体験授業を行う前にかならず、「個別学習相談」を行わせていただいております!

「個別学習相談」とは…?




今回は、実際に鹿島田・平間校で行った学習相談会の中身をご紹介します😊




新中学1年生 Yくん






Yくんはいくつかの個別塾を体験したのち、

英才個別学院鹿島田・平間校へお問合せをいただきました。



小学生の間は英語だけくもんに通っていたけど、

宿題は全くやらず、学校でも授業中はできてるけど

テストになると点数が取れないと保護者様はお悩みでした。



Yくんが特に苦手な教科は算数。

算数は小学校のカラーテストでも点数が奮わず、

Yくん自身も算数は嫌い…と。



ただ保護者様の話によると、

宿題は全くやらないけどくもんや学校にはちゃんと行くことができるとのこと。



このお話から、Yくんが全くの勉強嫌いではないのかなとおもいました。



「学校の授業はわかる」

「くもんに行くのも嫌じゃない」



でも



「宿題をやるのはめんどくさい」

「テストでは点数が取れない」



同じようなお悩みを持つ方も少なくないのではないでしょうか?





Yくんとの学習相談では、

「宿題をやる意味」についてお話をしました。



皆さん、宿題ってなんでやらなければいけないと思いますか?



塾に通っていれば、成績って上がるものなんじゃないの?

そう思っているお子さまもいらっしゃると思います。



英才個別学院鹿島田・平間校では

宿題を必ず日割りでお出ししています。

 









授業をした日から、次の授業の日までに「これをやってきて!」とまとめて出すのではなく

授業をした日から明日はコレ、明後日はコレ…と毎日少しづつやるべき宿題を指定します。



理由は2つあります。



1つ目は、シンプルに日々の学習習慣をつけるため、
2つ目は、その日授業で習った事を忘れないようにするためです。


英才個別学院鹿島田・平間校でお出ししている日割りの宿題は

その日授業で習った事の復習をお出しします。

毎日日割りにはなっていますが、毎日ほとんど同じ内容です。



そして、1日の宿題の量は平均して1日15分程の量です。

(生徒さんにより前後することはございます)



毎日15分、同じような問題を解いていたらその内容は自然と定着してきます。



例えば、皆さん1週間前の夜ごはんは何を食べたか覚えていますか?

わたしは…うーん、全く覚えていません笑



では、昨日の夜ごはんは覚えていますか?

わたしは焼きそばとチキンカツでした!笑





では、みなさん今思い出した昨日の夜ごはん、

毎日それが夜ごはんだったらどうですか?



わたしは毎日焼きそばとチキンカツはちょっときついのですが…

でも毎日これだったら、一週間前の夜ごはん何食べた?とさっきの質問に

即答で「やきそばとチキンカツ!」と答えます。



お気づきでしょうか?



焼きそばとチキンカツ現象と、宿題(勉強)も同じなのです。



先週1回だけやった事は1週間後おそらくほとんど覚えていないか

思い出せてもかなり考えてやっとちょっと思い出した!くらいだと思います。



でも、毎日同じことをやっていたら「昨日もやった」、そのまた次の日も「昨日もやった」を

繰り返していくので、次の授業やテストの時にも「昨日もやったからできる!」という状態になります。





このお話を、学習相談でYくんにもお伝えしました。

「宿題をやる意味ってそういうことだったんだ」

ここで初めて宿題をなぜ出されていたのかを知れたみたいでした✨



その後の体験授業では、苦手な算数を行いましたが

授業中に「分かると楽しい」と前向きな言葉をきくことができました😊

体験授業ではもちろん宿題もお出しします。



体験授業のあと保護者さまにその後のYくんの様子を伺ったところ

なんと自ら宿題に取り組んでいたとのこと!



この1回の体験授業と学習相談でびっくりする変化を見せてくれたYくんの

今後の成長が楽しみですね✨









新中学2年生 Kさん



Kさんもいくつかの個別指導塾を体験したのちに

英才個別学院鹿島田・平間校にお問合せ頂きました。



Kさんは中1の内容がとにかく不安で、

定期テストの点数もずっと振るわずここで何とか

中学2年生の内容に追いついていきたいというのがご要望でした。



算数は特に苦手で、小学校の算数の時から苦手意識があったそうです。

小学校のカラーテストも40点~70点を行き来するような感じで

保護者様もKさんも不安を抱えていました。



とにかく復習をしたい!とのご希望でしたが、

復習をすると言っても実際にはどこで躓いているのか?

どこから復習すべきなのかをまずは明確にしていくことをご提案しました。



英才個別学院鹿島田・平間校では
レベルチェックテストの実施をしています。

現在の学年からさかのぼって数学年まえの内容から習ったところまでの

基本的な問題のテストを行い、実際に躓いている所を発見します。







レベルチェックテストの1部になります!👇

 





Kさんは小学生の単元から復習が必要だったので、

現在中学2年生ですが、まずは小学校の復習から始めていくことになりました。

しっかりと期日と目標を決め、復習をしたのち学校のテストの対策もできるように

保護者様、生徒さんとすり合わせのご面談を行い進めて参りますので

復習がだらだら続いてしまって学校の内容が…なんてことはございませんのでご安心下さい。

 



英才個別学院鹿島田・平間校は個別指導塾ですので

生徒さんひとり一人にオーダーメイドでカリキュラムを作成しています。

Kさんのように学年相当ではない学習が必要な場合は

無理に学年に合わせず生徒さんの必要な学習をしていきます。


 



英才個別学院 鹿島田・平間校は、

鹿島田駅から徒歩5分・新川崎駅から徒歩10分・平間駅から自転車で6分の個別指導塾です✨



地域の皆さまに支えられ、今年で開校20周年。

これからも一人ひとりに寄り添った指導で、成長をサポートしてまいります😊

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求 LINE相談
無料体験・個別学習相談会
資料請求