鹿島田校ブログKASHIMADA BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
鹿島田校
鹿島田校ブログ
〇先生はどんな人??〇

2023.04.18 | 教室の様子

〇先生はどんな人??〇

〇先生はどんな人??〇
こんにちは!
英才個別学院鹿島田校のブログにアクセス頂きありがとうございます!
室長の宮崎です。

本日は、英才個別学院鹿島田校で働いてくれている
講師の皆さんがどのような思いや、方法で担当の生徒を指導しているのかを
インタビューしました(^-^)

普段保護者の方が直接はご覧頂きにくい部分になるかと思いますので
是非、ご覧頂ければと思います!



下タ村先生


~担当生徒について(受験生)~

高1 Sくん(英語・数学)
彼は文法問題を各章ごとに解くことはできましたが、テストのように自分でどの文法を使うか判断する問題では正答率が低く、
単語の宿題もなかなかやってこないことが多く語彙力も不十分で心配でした。
まとまった問題で正答率をあげるために彼にとって必要な学習方法を考え、忙しい中で宿題をやれるよう時間の使い方を
一緒に考えたりと「勉強を教える」以外の面で彼に指導する事も多くありました。
数学の分野でも初めは計算ミスが多く、過去問を解いている時も度々計算ミスが目立ちました。
しかし、何度も練習するうちに途中式を書く方法を理解し、計算問題でもミスをしないようになりました。
最終的には、安定して計算問題を解くことができるようになりました!
長く担当し、心配になる時期も多くありましたが、志望校合格の報告を受けた時は嬉しかったです!

高1 Hさん(英語)
英語が得意で定期テストではいつも90点台をキープしていました。
入試前も過去問演習や問題集でわからない文法があればすぐに質問して真摯に勉強に取り組んでくれました。
その結果、高校入試に合格してくれたので私はとても嬉しかったです。
高校生になったら留学したいという目標があるようです。頑張ってください!


高1 Sくん(英語)
最初はずっと英語が苦手で、単語の宿題もなかなかやってきてくれず、不安でした。
しかし必要であることを粘り強く伝え続けてやってきてくれるようになりました。
最終的に入試直前の過去問演習でも目標としていた60点台をキープできていたので安心して入試本番を迎えることができました。
無事、第一志望への合格を聞いた時は本当に嬉しかったです(泣)




~やりがい・嬉しかったこと~

生徒が今までやってくれなかったことやできなかったことをやってくれたり、できるようになった時が一番嬉しい瞬間です。
そのために生徒にどんな勉強をしてもらうか、どれくらいの宿題が必要なのか日々一生懸命考えています。



~英才の良さ~
担当制が採用されていることだと思います。
これにより、先生は過去の授業内容を振り返り、生徒が苦手とする問題をより把握しやすくなります。
また、生徒と相性の良い先生との授業が可能であり、スムーズに進行することができます。
さらに、室長との面談機会も多く、今後のことを相談することが容易になっています。


下タ村先生ありがとうございました!
次回は他の先生にもインタビューしてみたいと思います♪




*****英才個別学院 鹿島田校*****
【授業時間】 平日 17時00分~21時30分 土曜日 12時30分~21時30分
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください
【申込方法②】当教室までお電話ください 044-511-3883(14:00~21:00 日・祝休み)

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求