中学受験を考えるブログ 第5回 「ベストな中学校を選んでいく」

南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
中学受験を考えるブログ 第5回 「ベストな中学校を選んでいく」

2022.08.12 | 中学受験

中学受験を考えるブログ 第5回 「ベストな中学校を選んでいく」

中学受験を考えるブログ 第5回 「ベストな中学校を選んでいく」

南阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾 【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】

 

英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。



中学受験を考えるブログ 第5回

「ベストな中学校選び」です。


私立の中学校に進学すると、ほとんど一貫校なので6年間同じ環境で過ごすことになります。

しかも、子供にとって大事な大事に時期を過ごす環境です。

一つのことだけで決めるのはどうでしょうか?


子供が将来やりたいことがあって、子供が行きたいと感じて、将来の夢のために、と

子供の軸で考えても学校選びの幅はあります。


大学進学で有利、高度が学習ができる、公立より進んだ進度で勉強ができる、など

子供の将来を見据えた学校選びもあります。


公立にはない部活動や校外活動、海外留学、英語で授業を行うカリキュラム、人間教育など、

子供の人間形成に大きな影響を与えられることも学校選びの一つです。


また、保護者の方が「こういう大人になってもらいたい」と子供の成長を考えてあげることも大事です。

ご家庭の教育方針を今一度考えて話し合っていくことも必要です。


≪子供たちの将来≫

≪子供たちの性格≫

≪ご家庭の教育方針≫

このすべてにマッチする学校を探していくことが大事なんじゃないでしょうか?


移動距離が長くなると大変になりますが、鉄道好きの少年にとっては電車の乗り換えも毎日の楽しみになります。

高校生と混じって活動できる部活に所属すると、いい刺激を受けたり将来を早く考えたりします。

少し目標が高くても、困難に打ち勝つ精神を身に着けることもできます。


中高の6年間を通して出会う仲間はかけがえのない友達になります。

だからこそ、もっと考えて悩んで選んでいくことが大事だと思います。

保護者の方だけじゃなく、子供たちにもしっかりと考えさせて進めていきたいですね。




★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★

 

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

 

【通学域の公立中学校・公立小学校】

東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 

東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校


おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求