杉並区立東田中学校3年生 定期考査Ⅲ分析 2021

南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
杉並区立東田中学校3年生 定期考査Ⅲ分析 2021

2021.11.26 | 定期テスト

杉並区立東田中学校3年生 定期考査Ⅲ分析 2021

杉並区立東田中学校3年生 定期考査Ⅲ分析 2021

杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾 【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】

 

英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。


杉並区立東田中学校3年生の2学期期末テスト問題分析です。

このテストが、中3生にとっては本気で取り組む最後の中学校の定期考査で内申点への一押しになる位置づけのテストでした。


【数学】

問題レベル 普通~やや難

基本問題が多く、学校のワークをきちんとこなしている人は多くの問題に対応できたと思います。

その一方で、問題数が少し多めな事と、最後の問題はてこづった人が多かったと思います。

また、高校入試問題を早くから取り入れているので、学校のテストで頑張っている人は受験勉強に移行しやすいですね。


【英語】

問題レベル やや難

リスニング、語彙文法、資料読み取り、長文で構成されていて構成は普通の構成です。

難易度を上げているのが、解答用紙を見るとわかりますが、90%は英語を書かないといけない問題になっています。そのうち6割程度が英文を書かせているところに難易度が上がっています。

単純に教科書を読んだり単語だけを覚えていても点数が取りにくいです。

きちんと体系立てて文法を理解し、初見の文章でもしっかりと読んでいくくらいの英語力が必要です。


【社会】

問題レベル やや難

試験範囲が広く、細かい部分で設問されていたため解答をするのに少し難しく感じる。

他の科目に時間を取られて、インプットが後回しになった人は相当苦戦するテストです。

表や資料の問題もあり準備した分だけ反映されるテストだと思います。


【国語】

問題レベル 普通

今までと同じ形式でほぼ同じレベルのテスト。

漢字や語句の知識問題から、和歌・古文、評論文、作文で構成。

英語と同様に、しっかりと記述させる問題が多いので要点をまとめる練習や、自分の意見を書く練習をしていく必要があります。

作文は都立入試とほぼ同じ形式で出題されています。


【理科】

問題レベル 普通~やや難

問題集に出ている問題レベルなので多くの演習問題をやってきたかがポイント。

得意不得意で範囲に偏りがあったりすると、引っかかる問題が増えそうです。

化学反応式やイオン式、天体の時間の計算、物理の仕事の計算と頻出だが苦戦する問題がしっかりと出題されていたため、その対応で結果に差が出るテストでした。


東田中学校のテストは、入試対策になる問題がちりばめられているので先生方の優しさを感じます。内申点を取る勉強が受験勉強の一部にできるので、受験生にとっては苦戦しても感謝できる内容でした。


東田中学校でしっかりと点数が取れるようになっていると、偏差値もしっかりと取れるだけの学力がつきます。


テスト直しや振り返りを一緒にしてほしいという方はご相談ください。



★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★

 

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

 

【通学域の公立中学校・公立小学校】

東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 

東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校


おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求