南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
中学受験のよくある質問②

2022.01.08 | 中学受験

中学受験のよくある質問②

中学受験のよくある質問②

杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾 【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】

 

英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。


中学受験を考える保護者様からいろいろな質問を受けます。

その中で多くの質問を受けているものを紹介していきます。

答えがあるものは答えを付けていくので参考にしてください。


Q4.学校の勉強は満点ばかりだから、上位の学校の行けますか?

最初の段階ではどうとも言えません。

ただ、何も準備をしないで試験を受けたら撃沈する可能性が高いです。

中学受験の入試問題は、偏差値45以上の中学校であればほとんどが小学校で見たことのない問題を出してきます。初見で対応ができる人がどれだけいるのか?ということになります。

だから、きちんとした手順で勉強をしてそのレベルに到達させないといけません。



Q5.英語は小さいときからやっているので、英語で受験できますか?

最近は英語を受験科目に入れる中学校が増えています。

早いうちから英語の取り組みをして力を付けている小学生も増えていますね。

「英語だけ」で受験できる学校はそれでもいいんですが


「他の科目の勉強は大丈夫ですか?」と尋ねるようにしています。

受験に合格した後は、4科目勉強してきた人と一緒に勉強をします。

そのメンバーで優劣を決められ6年間一緒に過ごします。

その競争で勝っていく自信はありますか?


Q6.本命校だけ受験すればいいですか?

本命校への合格の可能性を高められるように、他の学校の受験を進めています。

本番1発で最高点を出すことが難しいからです。

また、ササキはせっかく一生懸命勉強をしていて合格する喜びを味わわないのはもったいないと考えています。行く行かないじゃなく、成功体験の一つとして受験校のラインナップを一緒に考えて進めています。



中学受験を始めようと思う方もいらっしゃると思います。

少しでも参考になれば幸いです。


学習相談や進路相談は随時お受けしています。



★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★

 

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

 

【通学域の公立中学校・公立小学校】

東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 

東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校


おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求