中学受験の勉強~なかなか成果が上がらない心配

南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
中学受験の勉強~なかなか成果が上がらない心配

2022.01.04 | 中学受験

中学受験の勉強~なかなか成果が上がらない心配

中学受験の勉強~なかなか成果が上がらない心配

杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾 【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】

英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。


1月になり、早いところは今週末に入試が行われる中学校があります。

東京は試験日が遅い方なので、地方や近隣他県に遠征したり東京会場で受験したりする人も増えています。

もうあと4週間後の週末には終わっているので、最後の追い込み頑張ってください。


5年生以下の皆さんは、しっかりと計画を立てて学習していきたいですね。


さて、今回のブログについてですが

中学受験の勉強でなかなか成果が上がらない心配をされる保護者の方向けに書いていきます。


〇受験勉強をしているけど成果が上がらない

一つの指標として、「模試の偏差値」があります。

同じ模試を続けて受けていくと、上がった・下がった・横ばい と一つの結果が出てきます。

相対的に見ても上がっているかどうかも見ることが可能です。


模試の結果がなかなか上がらない原因は。。。。

1.そもそも学力が上がっていない

2.学力が上がっているが、周りはもっと上がっている

3.学力が上がっているが、模試の出題単元とずれている


この3点がメインじゃないでしょうか?


大手集団塾の場合、自前の模擬試験を実施しているので模試とカリキュラムはある程度リンクしています。

首都圏模試だと、出題形式は変わらずですが、だんだん難化していきます。

模擬試験を一つの指標としてみていく場合は、やっている勉強と結果の相関性を見ないといけません。


〇うまくいかないパターン

・直前になり、目先の模試対策を無理やりしようとする

・やっている勉強と模試の問題がずれていることに気づかない

・入試までの勉強と連動せず一貫性がない


心配な事や当てはまることがあればお気軽に学習相談にお越しください。

無料学習相談では、こういった部分をきちんと見させていただき心配の原因を突き止めていきます。

その上で、解決プランをお伝えしています。




★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★

 

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

 

【通学域の公立中学校・公立小学校】

東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 

東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校


おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求