中学受験の勉強のコツ~学習量とテキスト選び

南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
中学受験の勉強のコツ~学習量とテキスト選び

2022.02.05 | 中学受験

中学受験の勉強のコツ~学習量とテキスト選び

中学受験の勉強のコツ~学習量とテキスト選び

杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾 【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】

 

英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。


毎週土曜日は、中学受験についてのブログを配信しています。


今回のテーマは、学習量についてです。


今年度の受験の動向を追っていて、やはりという部分がありました。

・夏休みに一気に偏差値が伸びた

・秋以降に志望校判定が上がってきた

・第一志望校に合格できた(しかも特待)

・選抜クラスで合格できた

こういった嬉しい報告を受けた生徒さんたちの共通点が

「量をしっかりとこなした」ということです。


中には途中で気持ちが折れそうになったり、泣いてしまったり、反発してきた子もいました。

しかし、「この勉強を頑張ると結果がついてくる」という共通の認識を生徒さんだけじゃなく、保護者様、室長や担当講師が信じていたため、乗り越えていけました。


大手の集団塾で教えるようなテクニカルなことはあまり重要視せず、問題の解き方として王道を理解するために多くの問題を解いて解いて解きまくった結果です。


英才個別学院では「志望校が決まっているからこの問題」という風にカリキュラムが組まれていません。志望校という目標に対して、現状からのギャップをいつまでにどうやって埋めていくかを戦略的に計画していくからしっかりと伸びていきます。


また、テキストのセレクトもみんな同じではなく少しずつ違ってきます。(講師陣は大変ですけど・・・)

90%以上正答できるテキスト

80%以上正答できるテキスト

70%以上正答できるテキスト

こうやって段階を踏んであげれば学習時間で解ける問題を多くすることが可能です。


中学受験をする多くの生徒さんが、解けない問題をゴリゴリやらされて気持ちが折れてしまいます。

劣等感を募らせてしまい、可能性を積んでしまっています。


ぜひ、志望校や合否だけじゃなく、お子様の成長を第一に考えて取り組んでいただきたいです。


学習相談や進路相談は随時お受けしています。



★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★

 

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

 

【通学域の公立中学校・公立小学校】

東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 

東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校


おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求