中学受験の学習計画~あなたはどちら!?

南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
中学受験の学習計画~あなたはどちら!?

2022.02.26 | 中学受験

中学受験の学習計画~あなたはどちら!?

中学受験の学習計画~あなたはどちら!?

杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾 【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】

英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。


中学受験をする人が年々増えてきています。

私立中学校も受け方として色々なパターンが出てきています。


学習計画をする上で、注意すべきポイントは

「お子様が一番伸びるパターンを知っておくこと」 です。


Q1.自分よりもできる人がいると頑張ろうと思える

Q2.少し大変でも言われたことをやり切ることが出来る

Q3.自分で我慢ができる

Q4.わからないモノを調べたりする

Q5.振り返りや反省ができる


自力で完結できる・・・・・3点

人の助言もらってできる・・2点

人の助けをかりてできる・・1点

どうやってもできない・・・0点

計算してみてください。


〇13点以上の人は、大手集団塾のような競争が激しい中で研磨すると想像した以上に成長します。

ライバルというよりも刺激を受ける存在が多い環境で食らいついた方が成長できます。

出来ればクラス選抜で常に競争が行われている環境がいいです。


〇8点~12点の人は、個別指導塾でフォローをしてもらいながら積み重ねていくと大きく伸びます。

演習多めで、塾と家庭学習とをバランスを取りながら進めていくといいでしょう。

学習面、生活面、志望校選択など、自分に合わせたアドバイスをタイムリーにもらうことが大切です。

長期目標よりも、中期・短期目標で追いかけていくと大きく成長できます。


〇4~7点の人は、個別指導塾でじっくりと進めていくといいです。

解説をしっかりしてもらい、演習の量も適正になるように先生と相談しながら進めていくと学習量が増えます。

家庭教師もアリですが、来てもらう日数を多めにしてもらうなどしてください。

演習は反復系のものを多くして、小テストを行うことで学習効果を共有するなど成功体験を増やしましょう。


〇3点以下の人は、目標の見直しと生活面でのサポートをした方がいいです。

受験をしていくうえで、家族で同じ方向を見て頑張らないといけません。

勉強をする生徒さんが、受験に対しての意識を高めていく必要があります。



中学受験が過熱して、小学校でも当たり前に受験する人が多い時代になってきました。

保護者の方も、中学受験の経験をされている方が増えてきています。


勉強をする場所も増えていますが、それぞれの特色もバラバラです。

子供たちが一番成長できる環境がどこなのかを見極めるように探していってほしいと思います。


学校見学や説明会にはいろいろ足を運んでいくと思います。

塾選びはそこまで時間をかけない人が多いと思いました。



★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★

 

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

 

【通学域の公立中学校・公立小学校】

東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 

東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校


おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求