塾の選びのコツ~ここだけ外れないようにしましょう。

南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
塾の選びのコツ~ここだけ外れないようにしましょう。

2022.03.05 | 中学受験

塾の選びのコツ~ここだけ外れないようにしましょう。

塾の選びのコツ~ここだけ外れないようにしましょう。

杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾 【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】

英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。


毎週土曜日の中学受験の役立ち情報です。


中学受験のために塾に通っている人は多いですよね。

この時期になると、新たに受験のための塾探しをされている方も多いと思います。

また、今通われている塾での心配や不安を抱えている方もいます。


今回は塾選びのコツやポイントを書いていきます。


〇新たに塾に通おうとしている人

どんな塾があるかわからないまま塾を探すと大変です。

資料を集めようとサイトで資料請求をすると一気にたくさんの電話やメールや資料が押し寄せます。

それだけで疲れちゃいますよね( ゚Д゚)

なので、ここのポイントをきちんと見極めて探してください。

1.子供が楽しく通えるところなのか?

この楽しさは、友達と遊ぶような楽しさではなく、自分が成長を感じられる楽しさです。

お稽古や習い事を自分から始めたときの感じに似ているかと思います。

2.学習プランが無理のないものになっているのか?

受験勉強だからと言っていきなり難しいものになっていませんか?

頑張ればできるって言われて押し切られていませんか?

現状の力を上げていくために、負荷をかけすぎるとかえって成長できなくなります。

3.入塾テストで不安を煽られていませんか?

入塾テストがあったらまず確認してほしいことが、「見たことのない問題」があったかどうかです。

受験勉強をしていないと出会わない問題が多く出題されていたらできなくても当然です。


必ず他の所と比較検討をしていただき、冷静な判断で決めてあげてください。


※ちなみに、当学院ではその場でお手続きはしない方針です。

持ち帰っていただき、きちんと考える時間を作ってもらっております。



〇現在塾に通っている人

現在通っている塾で、心配や不安があり他の塾を探される方は見るべきポイントが違います。

くれぐれも「隣の芝生は青くみえる」という状態にならないように注意してください。

1.塾を変えようと思う理由は何か?~少しだけ掘り下げてください

学習相談でも良くあるケースです。

そして、多くの場合が「今の塾で頑張った方が良いですよ」とアドバイスをしています。

・成績が上がらない

・コミュニケーションが取れない

・子供が嫌がっている

などなどありますので、なぜそうなっているのかを考えるといいかもしれません。


2.転塾ですか?併塾ですか?

現在の塾を辞めて新しく塾を探している場合と現在の塾で足りない部分を補うものでは探し方も変わります。

転塾の場合は、今の塾で不安や不満の部分をクリアにしてくれる塾を探していけば大丈夫です。

併塾の場合は、双方の意見が食い違うケースがあるので要注意です。

『できない所をできるようにしてほしい』というのが保護者の要望です。

フォロー側の塾には多くの時間を割けないはずなので、範囲は狭い方が効果が出ます。

フォロー側に多くを求めすぎると新たな不満が出てくるので注意してください。


塾探しをする上で、何を基準に探すかを考えずに手当たり次第で動く方がいます。

決め手がない分、決まりにくく、子供が振り回されます。

「どうしてほしい」という要望が漠然としていたら、少しだけ具体的にしていくと

求めている環境に近づけます。



★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★

 

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

 

【通学域の公立中学校・公立小学校】

東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 

東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校


おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求