中学受験のメリット~合格だけがすべてじゃない!

南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
中学受験のメリット~合格だけがすべてじゃない!

2022.03.26 | 中学受験

中学受験のメリット~合格だけがすべてじゃない!

中学受験のメリット~合格だけがすべてじゃない!

杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】

 

英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。


中学受験に向けて頑張っている皆様に向けたブログを土曜日に更新しています。


中学受験と高校受験の難しさの違いを考えてみました。


中学受験は断然おすすめ!

中学受験の第一志望合格率は30%程度と言われています。

受験生が全体の40%程度だとすると、約12%の人が第一志望に合格しています。

また、私立中学への進学率が東京都の場合25%なので、同じくらいの人が第一志望じゃなくても進学しています。


私立中学へ進学した25%の人たちが得られるメリット

・高いレベルでの学習に触れることが出来る

・ある程度厳しいルールの中で成長ができる

・強いライバルがいて競争に身を置ける

・大学への推薦枠が多い

・公立より早く進むので、大学受験の勉強に有利


これは公立中から高校受験をする人たちには得られないメリットです。

この3年間の間で勉強の差がついてしまうのは大きいですね。


受験をしたが公立中に進学した人のメリット

・受験をしない人と比べて、多くの勉強ができる

・多くの勉強をしたので中学校での勉強が有利に進められる

・中学校内で高い位置取りを確保できる

・受験を経験しているので、高校受験に向けて早く意識できる


これは受験をしていない人はなかなか埋められない差ですね。


受験がすべてではないですが、受験をさせるかどうか迷ったらさせる方向で行動をすることをおすすめします。

あとで「辞めた」はできますが、あとからやろうとすると負担は大きくなります。

しかし、きちんとしたカリキュラムで進めないと負荷だけ大きくなって気持ちがついていかなくなるので

まずは、ご相談を頂ければと思います。


学習相談はコチラ



★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★

 

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

 

【通学域の公立中学校・公立小学校】

東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 

東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求