南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
公立中2年生:6月の動き

2022.05.30 | 高校受験

公立中2年生:6月の動き

公立中2年生:6月の動き

杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】

高校受験 都立受験コース 私立受験コースあります

 

英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。


6月には定期テストがやってきます。

1学期期末テストです。


3年生の場合このテストの結果によって、

高校に提出する内申点の3割が決まります!


2年生は受験はまだ先だと思っている人も多いですが、意識は受験に向けておくといいです。

中学2年生の6月にやっておきたいことは

1年生の時よりも点数で上回ること です。


これが出来れば自然と受験に向けての土台が固まっていきます。


6月になったら、テスト勉強が始まっていないと遅いと思ってください。

テストに向けた勉強のやり方を試行錯誤して改良していくのが2年生のテーマです。

なんとなく漠然と過ごさないようにしていきたいですね。



テスト範囲表が配られた段階で、提出物になるワークをテストだと思って1週間で全部終わらせましょう。

答え合わせをしてこれが現在の実力と分かったら、残りの1週間を上乗せしていきます。



テスト前の動きと同じくらい大事なことは、

テストが終わったら、すぐに勉強を始めましょう。


テストのために上げた学力を下げるのはもったいないです。

夏休みにしっかりと学力を伸ばしていくための準備をしていきましょう。

テストが終わったらすぐに行動です。


受験期に、「あの時やっておいてよかった」となるような行動をしていきましょう。


高校受験はゴールではなく通過点です。

その先の未来に向かって一緒に頑張っていきましょう。



★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★

 

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

 

【通学域の公立中学校・公立小学校】

東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 

東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求