南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
中学受験の偏差値について

2022.05.28 | 中学受験

中学受験の偏差値について

中学受験の偏差値について

杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】

中学受験コースあります!中学準備コースあります!

 

英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。


毎週土曜日は中学受験に関するブログをお届けしています。


今週は、中学受験の偏差値についてです。

「偏差値50」という数字でどういう印象を受けますか?

一般的には、真ん中のイメージになりますよね。

これでOKなのですが、それでは話が終わってしまいます。


大事な部分を知らずに進んでしまうと大変なので、まずは知っておきたい所は

「どの母集団での真ん中なのか?」ということです。


中学校受験をする人は、ほとんどが小学校で上位層になります。

東京23区で約4.3人に1人が私立中・国立中へ進学しています。

約23%の人となります。


また、希望がかなわず公立中へ進学する人もいますし、都立の一貫校を受検する人もいます。

そうすると40%ぐらいの人が受験をしていると考えられます。


受験をする人の40%全員が上位から並べていくと考えたら、偏差値50は真ん中になるので受験をしない人も含めて上位20%に入る位置取りになります。この位置取りを偏差値換算すると偏差値58~59となります。


「偏差値50くらいは、、、」と真ん中をイメージした話が変わってくることがお判りでしょうか?



中学受験で偏差値40~45のレベルの学校でも、高校入試では偏差値55前後の学校も多く中には60を超える学校も珍しくありません。


偏差値という数字は、母集団によって大きく変わってきます。

そのため、進路を考えるときには受験の偏差値だけではなく、高校・大学とどうやって進んでいくのかまで目線を置いて考えるようにしています。


偏差値至上主義にならず、子供たちの飛躍や成長を考えて一緒に取り組んでいければと思います。

心配な方はすぐにご相談ください。


学習相談はコチラ



★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★

 

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

 

【通学域の公立中学校・公立小学校】

東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 

東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求