受験を目指す小学5年生の夏期講習

南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
受験を目指す小学5年生の夏期講習

2022.06.11 | 中学受験

受験を目指す小学5年生の夏期講習

受験を目指す小学5年生の夏期講習

杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】

中学受験コースあります!中学準備コースあります!

 

英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。


毎週土曜日は中学受験に関するブログをお届けしています。


受験をする小学5年生は夏期講習にどんな勉強をするのか?


6月になり、教室では夏期講習の準備に向けて進めていきます。

定期的に保護者の方と面談を行い、日ごろの様子や今後の流れも共有しています。

受験に向かっていく小学5年生はどんな勉強を夏期講習でしていくのでしょうか?


結論から言うと

夏期講習では決まった勉強は存在しない!

先週の6年生と同じ結論で申し訳ないです。。。。


もしあったら室長ササキの仕事はとっても楽チンになります(笑)


なぜかというと

1.その生徒さんの志望校がそれぞれ違う

2.その生徒さんの現状(模試の結果など)がそれぞれ違う

3.その生徒さんの得意科目・不得意科目が違う

4.その生徒さんの得意単元・不得意単元が違う

5.その生徒さんのスタート時期が違う


もちろん、一定のセオリーは存在していて

「志望校が〇〇中レベルだから、このレベルの勉強をしていく」

「偏差値を〇から〇へ上げるとすると、こういう勉強が必要」

「この科目が苦手な子はこの問題集を」

「この単元はこの問題集で分かりやすくできるからすぐに伸ばせる」 

こういったこともありますが、複数の要素が複雑に絡んでくると、もはや均一のカリキュラムなんて作れません。


先輩が〇〇中に受かったカリキュラムだからこれをやれば合格できる!

なんて保証は全然ありません。

むしろ、弊害だらけです。


そんなわけで、アナログな部分が多いですが一人ひとりに手作りでカリキュラムを完成させていきます。


これから夏期講習を決めていく小学5年生の保護者の皆様はここのポイントを確認してくださいね。

1.未習範囲を進めていくのか、既習範囲をすすめていくのか

 勉強を進める範囲は2種類です。カリキュラムを確認してくださいね。

  まだ習っていない範囲を進めていく ⇒ 「しらない」を「わかる」に変えていく勉強

  すでに習った範囲を進めていく   ⇒ 「わかる」を「できる」に変えていく勉強

2.扱う単元はマッチしているのか?

 今進めている所が苦戦している場合には、先に進むとよりわからなくなります。

 最初からわからない・ついていけない所から始まると残りすべてが理解が遅くなります。

3.9月にはどんな状態になっているのか?

 5年生の夏期講習の進め方は今後に大きく影響します。

 1年後にどんな夏期講習にしているのかをイメージして、逆算した着地が理想的です。

 絵に描いた餅にならないようにしておきたいですね。


夏の時期に大きく飛躍する生徒は、きちんと目標を見据えそこに近づいていることを実感できる子です。

目的にそぐわない、実力に見合っていない、必要な量をこなさないといった

中途半端に進んでしまうと伸びていく経験を積めず、失速してしまいがちです。



そんなにたくさんやらなくても、、、、

もっと効率よく勉強した方が、、、

と意見はあると思いますが、結果を出していくためには必要な事です。


夏休みに飛躍的に学力を伸ばしたい人は今から勉強時間を見直しましょう。

心配な方はすぐにご相談ください。


学習相談はコチラ



★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★

 

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

 

【通学域の公立中学校・公立小学校】

東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 

東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求