三郷中央校ブログMISATOCHUO BLOG

トップ
教室のご案内
三郷市の教室一覧
三郷中央校
三郷中央校ブログ
ピート・モンドリアン

2022.12.07 | 糸数先生の話

ピート・モンドリアン

ピート・モンドリアン
こんにちは! 英才個別学院三郷中央校のブログの閲覧ありがとうございます。



講師の糸数です。



約1か月前、抽象絵画を代表する画家ピート・モンドリアンの絵画が長年に渡って逆さまに展示されていたニュースがありました。



きっと多くの人がモンドリアンってどんな人?と思っていると思うので少し説明します。



モンドリアンの絵画は、水平垂直の直線と赤、青、黄色により構成されているのが特徴です。彼の絵画構成は絵画だけでなく、建築などの他分野にも影響を与えました。



モンドリアンの絵画の影響が見られるのが、ヘリット・リートフェルトによる世界最小の世界遺産として知られているシュレーダー邸です。



カラフルでとてもかわいいお家です。



ここで、先ほどの絵画の展示のニュースに戻ると、私的には確かに、彼の絵画は構成原理が大切なので上下はかなり大事なのではと思う一方、絵画なのでみんな好きなように見たらいいんじゃないかなと思いました。



絵画を見ることは好きですが、知識があるわけではないのでこんなこと言ってしまうと怒られてしまいそうですが…。



冬休みは、美術館でゆっくりと友達と過ごすのもありだと思いますよ!!



個別学院三郷中央校では随時新入生を募集しています。何か、勉強面でお困りのことがありましたら、遠慮なくご相談いただけると嬉しいです。



おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求