中学1年生へ-5つの数学学習の鉄則

三郷中央校ブログMISATOCHUO BLOG

トップ
教室のご案内
三郷市の教室一覧
三郷中央校
三郷中央校ブログ
中学1年生へ-5つの数学学習の鉄則

2023.03.24 | 教室からのお知らせ

中学1年生へ-5つの数学学習の鉄則

中学1年生へ-5つの数学学習の鉄則
中学1年生にとって、数学の勉強は初めての難関科目の1つです。数学は論理的に構成されており、一度つまづいてしまうと、その後の学習が難しくなることがあります。

そこで新中学生の皆さんに5つの鉄則をお伝えいたします



1.数学の勉強方法を実践するためには、まず基礎をしっかり身につけることが必要です。小学校で習った四則演算や分数、小数などの基礎的な概念を復習することから始めましょう。基礎がしっかり身についていないと、後の学習が難しくなる可能性があります。



2.焦らずに少しずつ勉強することが大切です。数学は論理的に構成されているため、一度にまとめて勉強しても、理解が深まりにくい場合があります。毎日少しずつ勉強することで、徐々に理解が深まっていきます。



3.問題演習に取り組むことも重要です。数学は理論だけを学んでも実践にはつながりません。基礎から徐々に問題演習に取り組むことで、理解が深まっていきます。



4.周りの人に質問することも大切です。友達や家族、塾の講師に質問することで、理解を深めることができます。また、勉強についていけない場合は、勇気を出して担任の先生や家庭教師に相談してみることも大切です。



5.ノートを取ること、教科書を読むこと、まとめて復習すること、学習習慣をつけることも勉強方法に取り入れましょう。これらの方法を実践することで、中学1年生でも数学を克服することができます。



いかがでしょうか?この5つの鉄則を守り、焦らずに少しずつ勉強することで、徐々に理解が深まっていきます。中学1年生の皆さんも、ぜひ、この勉強方法を実践して、数学の成績向上を目指しましょう!



英才個別学院 三郷中央校では、この5つの鉄則に足した授業を展開しております。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

おすすめ記事

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求