中学校に上がる前?入ったら?

三郷中央校ブログMISATOCHUO BLOG

トップ
教室のご案内
三郷市の教室一覧
三郷中央校
三郷中央校ブログ
中学校に上がる前?入ったら?

2024.01.11 | 教室からのお知らせ

中学校に上がる前?入ったら?

中学校に上がる前?入ったら?
こんにちは!

英才個別学院三郷中央校の木藤です。



今回は小学6年生に向けた内容になります!





・中学校に上がる前に塾に通わせよう

・中学校に入ったら塾に通わせよう

他にもございますが大きく考えられる2つのことについて書かせていただきます。



まずは「中学校に上がる前に塾に通わせよう」 と考えている方にです。

小学校の復習をさせてから中学校に行かせるという考えをお持ちの方が多いいかと思います。

今回は算数の復習についてです!

算数では主につまずきやすい単元があります。

「割合」「分数の計算」「速さ」

大きく分けてこちらの3つです!

3つともつまずいていて全部できるようにしようという考え方ではなく1つだけ直せば中学校のスタートをより良い形でスタートできます!

1つだけとは「分数の計算」です!

中学校の1学期は計算問題だからです!だから分数の計算なんです!

「割合」「速さ」は中学校だと比例・反比例になりますので2学期の範囲なのです!

なので夏休みを使って復習をしていけば大丈夫です!その時に使われる物を使う事が点数UPで大事なことです!







次に「中学校に入ったら塾に通わせよう」と考えている方にです。

中学校に入ってからだと、部活や小学校の時と学習量が違うなどあって、多く考えられるのが

忙しくなり塾に行くともっと大変になるとお子様が思ってしまうことです。

そうなると中々保護者様が一生懸命探してもお子様が行く気がないと塾探しが流れてしまいます。

なので中学校に入る前に塾に通わせてなれさせてあげることです!

そうすると学校が始まっても忙しくなっても当たり前に塾に通っている習慣がついていますので忙しくてというのはなくなります。

後は、早めに中学内容の学習ができることが1番のメリットです!

小学校では、算数苦手だったけど中学校始まる前に予習として進める(余裕が持てる)ことで今まで教えてもらうスピードではなく

お子様にあったスピードで教えることができます!一番は先へ進めることではなく、理解をして進めることが大事です。





今回は、「中学校に上がる前に塾に通わせよう」「中学校に入ったら塾に通わせよう」という内容でした。

2つとも共通して言えることが1つあります。

どちらも今やるべき、復習と予習です!全てをやるのでは時間足りませんのでぜひご自宅でも復習ならできますのでやってみてください!



今回の内容以外でもお困り事がございましたらご連絡お待ちしております!

おすすめ記事

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求