向ヶ丘遊園校ブログMUKOGAOKAYUEN BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
向ヶ丘遊園校
向ヶ丘遊園校ブログ
明日の為の、中3生の事前準備

2024.02.13 | 向ヶ丘遊園校からのお知らせ

明日の為の、中3生の事前準備

明日の為の、中3生の事前準備
こんにちは!
個別指導塾 学習塾【英才個別学院 向ヶ丘遊園校】室長の沖です!

明日はいよいよ、公立高校の入試となっております。
今日も受験の生徒もいますが、多くの神奈川県の中3生が、
2/14に公立を受けると思います。

試験に臨む前、どのように過ごしたらよいでしょうか。
今日と言う日の過ごし方を大切にすることによって、
明日のテストで全力が出せるかどうか…。ということが変わってきます。
ということで、本日行うべき3つの事を載せていきます。

①「最強のカンペを用意しよう!」
 カンペって…。不正ってことですか!?!?!?
 ということではなく、このカンペは今日、あくまで2/13にメインとして使う用のものです。
 いつ使うのか…。それは寝る5分前です。寝る前に、カンペを使うんです。
 受験生の皆さんには、自分の分からない所、弱点や前日に覚えておきたい単語などあると思います。
 それを、日中にノートにまとめて下さい。
 何枚でもページを使ってもいいですが、大体目を通すのに5分くらいかかるのものが良いです。
 これは、あなたの弱点を補うため、そして覚えておきたい単語が書いてある、
 あなた専用の最強のカンペです。
 
 人間は、寝る10分程前の事をよく覚える傾向にあります。
 寝た際、脳が今日の情報を処理し、それが直前のものが優先されるのです。
 「You tubeをみながら寝落ちしちゃった!続きを見るなら…ここぐらいかな」
 「寝る前に見た漫画の夢をみてたなー」
 とか、結構あると思います。
 今日寝る前、「入試でここが出そう!」というところ、自分の弱点の解き方などを、
 一度目を通して寝ましょう。
 一夜漬けは、効率が悪いです。それよりも、たった5分で全教科の自分の弱点が把握でき、
 次の日も覚えている方がはるかに健康的ですし、やりやすいと思います。

 自分の弱点は、模試の結果などを用いて、確認してみましょう。
 向ヶ丘遊園校でしたら、毎週テスト会を行っていましたので、
 自分の弱点が、ちゃんと確認できるはずです。その単元を落とさないようにするべく、
 必ず行ってください!
 それでも不安でしたら、試験直前まで、そのノートをちゃんと見ましょう。
 そして、それをカバンの中にしまえば何も問題はありません。
 あなたにとっての最高の教材は、あなたが作るんです!

②「時間を必ず決めて勉強しよう」
 勉強をしている生徒あるあるなのですが、勉強する事に夢中になったり、
 もしくはもういいやと諦めたり、飽きる人もいます。…受験生には後者はいないと思いますが。
 そうなると大変なのは、時間です。
 1日中勉強するから大丈夫!と思うかもしれませんが…。
 必ず1教科、50分で区切って勉強しましょう!
 過去問も、そうでなくてもその時間です。

 「でもじっくり勉強やりたいんだけどな…
 その気持ちも分かりますが、今は試験の直前です。今の段階から制限時間を身体に入れておきましょう。
 キッチンタイマーや、スマホのタイマーの機能を使って、
 時間が来たら必ず終了です。
 解いている途中でも、解き終わっても、必ずこれを繰り返していきます。
 今日の段階で、この時間の厳しさを改めて知るもよし、
 余裕を持って勉強ができていると思っても良し。

 明日、大切になる「時間」を必ず意識しましょう。
 塾でも、自習室、また授業中もこちらを意識して授業をする生徒が多数います。
 管理を今日から、しっかりと行っていきましょう。

③「睡眠時間のベストは…」
 どれぐらい寝れば、人は明日の朝動きやすいのか…。それも多く意見はありますが
 大体は「6時間~7時間半」と言われています。
 しっかりと睡眠ができ、記憶情報も整理ができ、
 なおかつ目覚めも悪くなく、動きやすい時間がこの時間と言われています。

 朝起きる時間から逆算して、この日しっかりと寝ましょう。
 勿論、普段からこの睡眠時間を確保できている方は大丈夫です!

 睡眠時間を削ることは、決して得策ではないですし、寝すぎも脳が働かないのでダメです。
 健康状態を意識し、動いていきましょう。

 向ヶ丘遊園校の生徒も、そのことを伝えている生徒は多くおり
 早めに就寝する事を勧めております。

 健やかな状態で、明日の受験に臨みましょう!

以上三点です!
皆様、今日しっかりと以上三点を行い、明日に臨みましょう!!
良い結果を、お待ちしております!!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求