コツさえつかめば英語力は格段に上がります!!

踊場校ブログODORIBA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
踊場校
踊場校ブログ
コツさえつかめば英語力は格段に上がります!!

2021.06.16 | お知らせ

コツさえつかめば英語力は格段に上がります!!

コツさえつかめば英語力は格段に上がります!!
【個別塾・学習塾 英才個別学院 踊場校】

こんにちは。英才個別学院踊場校の船田です。



今日は学生さん向けにお話をしていこうと思います。
保護者の方がこの記事をご覧になりましたら、ぜひお子様にアドバイスしてあげてください。

中学に入って一番二番でネックになる科目の一つに英語が挙げられます。

私自身は小学5年生から英語を始めました。
近所の主婦の人がリビングで数名の生徒を集めて教えてくれるような
そんなタイプの教室でした。

最初に指定されたのが小学生向けでない一般的な英和辞書でした。
そしてテキストは若草物語英書でした。

発音記号の読み方を教わったすぐあとに
ひたすら英書の翻訳が始まりました。
数行読んで、訳してを繰り返し行っていくスタイルでした。
もちろん語彙力も何もない小学5年生の私は、
ひたすら辞書を引くところから始まりました。

でもその作業を繰り返していくうちに
自然とABCの順番も覚え、発音記号の読み方も覚え、
習っていない英単語でも発音記号さえわかれば発音できるようになりました。

文法を学ぶというより、
語彙力を増やして英語に慣れていく勉強方法でした。

もちろん人によって合う・合わないはあると思います。
何度も辞書を引き、調べた単語にマーカーで色を付けていきました。

一度調べたものは黄色いマーカー
二度調べたものはピンクのマーカーのように
ルールを決め、辞書に色を付けていくのです。
ほとんどの英単語に色がついていきましたが、
しばらくすると辞書なしで翻訳できるようになっていきました。

それはなぜか。






先生が怖かったからです。






女の先生でしたが、恐ろしく怖い先生でした。
泣きながら通った記憶が今でも残っています。

全然翻訳が進まない日はめちゃくちゃ怒られました。
何度同じ単語でつまづくんだと罵られたこともありました。笑

でもあきらめずに、頑張れたのは
英語に自信が持ててきたからです。


中学に上がるころには英検3級レベルまで英語力は上がり
中学3年間の英語テストで90点以下を取ったことは一度もありませんでした。

3年間ずっと英語で成績5をキープできたのは、
小学生の頃の積み重ねがあったからです!!

高校入試でも英語は満点でした。
(社会は全然苦手だったので足を引っ張られましたが・・・)


英語が苦手な子は
英単語を覚える際にひたすら書こうとします。
思えているものも覚えていないものも、ひたすらノートに書く。
はっきり言ってこれは効率的ではありません。
時間がかかるし、短期的な記憶にすぎないからです。

読めて発音できれば、英語は自然と書けます。
まずは目で見て、発音記号を意識しながら読んでいく。訳していく。
繰り返し何度も見て読んで意味を口にして言っていくのです。

そうすると英単語の作りに法則性が見えてきます。
単語も、単語として覚えるのではなく、文章で覚えていくのです。

だから生徒さんたちには
教科書を何度も読んで、何度も翻訳していくことが
一番効率よく英単語を覚えられるようになるコツだと私は伝えています。

コツさえつかめば英語力は格段に上がります。



 体験授業実施中!!


踊場校では現在、

入塾する・しないにかかわらず、

無料学習相談会無料体験授業

行っております!!

勉強でお困りのことがあれば、ぜひお気軽にお問合せください。

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせください。


その他、お問い合わせは
平日14:00~21:00
土曜14:00~20:00
日曜日・祝日は休校となります。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求