【講師ブログ】講師:宇津野より

踊場校ブログODORIBA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
踊場校
踊場校ブログ
【講師ブログ】講師:宇津野より

2023.06.09 | ★講師紹介★

【講師ブログ】講師:宇津野より

【講師ブログ】講師:宇津野より

みなさんこんにちは!
英才個別学院踊場校講師の宇津野です。
 
最近は晴れたり雨が降ったり、
例年の真夏のように暑くなったと思えば急に涼しくなったりと
季節の変化が激しいですね。
僕も季節の変化に対応しきれないです...

さてさて中学生は新たな学年になって初めて、
中学1年生は人生で初めての定期テストがもう目の前までやってきていると思います。
みなさん自習に教室へきていますか?
 
以前のブログで石毛先生がお話ししていたと思いますが、
今回は中学時代ノート点がぜんぜんとれていなかったが、
定期テストや模試の点数だけはしっかりとれていたはずの
僕の国数英のおすすめの勉強方法を紹介させてください!
まずは、英語からです。
僕自身中学時代は塾に通っていました。
塾の講師の方々にはひたすら単語を一番にやれとしつこく言われてきました。
やはり英語では英単語を覚えるということは最重要だと思っています!
とにかく英語の勉強でやることに困ったら単語をずっとやっていました。
いくら文法が理解できていても単語がわからなきゃ作文も読解もできません。
ちなみに私はテスト前にはひたすら単語を声に出して読むというやり方で覚えていました。
何回か読んだ後に自分で書きのテストを行っていました。
すると驚くことにかなり単語を覚えれていたんですよね(笑)
そこからはもうシンプルに間違えた単語だけをひたすら書く読むで練習しました。

続いて国語です。
正直僕は国語が五科目の中で断トツで苦手でした...
だから僕もうがむしゃらに塾の自習室にこもって
塾で用意されている過去問や予想問題がまとめてあるプリントを解き続けていました。
漢字はずっと書いていました。
今思うと国語はもう特に予定を立てずにひたすらやっていました。
もしかしたら参考にならないかもしれないですね(笑)

次は数学です。
自分でいうのもなんですが僕数学なら学年でトップ5に入るほどできていたと思います。
実際中3の時に一回だけ学年唯一の満点を叩きだしたことがあります。
数学は同じ問題集をひたすら解き続けることが大事だと思います。
一周目はわからなかったら答えを見るのもありです。
ただ、答え解説を見ながら解いてください。
写すだけでは勉強とは言いません!
どんな形であっても解くことが重要なんです!
そして最後には自分の力だけで解くことを目標に頑張ってみましょう!

 
追加になってしまいますが
英単語や漢字、社会の用語はいつも寝る前に
暗記力アップのbgmを流しながら暗記していました(笑)
bgmはマネしてもらわなくて全然大丈夫です(笑)

最後にテストや模試の点数を伸ばすには勉強を解くことを
いかに楽しめるかが重要だと思います。
僕は受験勉強しているときは好きなゲームができなかったのでゲーム感覚で勉強していました。

少し長くなってしまいましたが僕からは以上です。
定期テスト頑張って下さい!
健闘を祈っています! 
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

★今日は室長に変わり宇津野先生がブログを書いてくれました★


テスト前の生徒さんも多いですが、
戸塚中、領家中、汲沢中の皆さん、もう一息です。
頑張りましょう!
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

間もなく夏期講習が始まります!!


こちらのお申し込みもすでに受け付けております!!

ぜひお気軽にご相談ください。



踊場校では現在、

入塾する・しないにかかわらず、

無料学習相談会&無料体験授業を

行っております!!

勉強でお困りのことがあれば、ぜひお気軽にお問合せください。

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせください。


無料体験のお申し込み

その他、お問い合わせは

TEL:045-869-6366

平日14:00~21:00

土曜14:00~20:00

日曜日・祝日は休校となります。 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求