踊場校ブログODORIBA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
踊場校
踊場校ブログ
入試直前だからこそ

2024.02.08 | 中学生

入試直前だからこそ

入試直前だからこそ
こんにちは、講師の大関です。
とうとう神奈川高校入試まで
一週間を切りました。



私が中三のときの高校入試も
バレンタイン2月14日でした ( ̄▽ ̄;)
受験生は緊張してきましたか??


この時期は
「もう今更、勉強しても意味がない」
と言う生徒が多いですが
この時期こそ
たくさん勉強するべきです!


ずっと昔に勉強した内容は
もしかしたら忘れてしまって
いるかもしれませんが
今、勉強したことは
忘れる前に試験に臨めます!


受験2.3日前でも、無理しない程度に
最後まで勉強頑張りましょう! 


~室長からもこれについて追加提案~

①朝早起きをする!
テスト本番は午前中と午後一番です。
身体を朝型に切り替えましょう。
塾の後も帰ってから勉強しないと不安…
という生徒さんも多いかもしれませんが、
夜遅くまで起きているのは、
学習健康上、良くありません。
ここからはむしろ朝少し早く起きて、
朝勉強する習慣を付けられると、
いいかもしれません。
室長も受験期は朝起きて勉強して、
朝に脳みそをしっかり動かすようにしてました!!

②新しいものより今までのものを!
まだやったことない問題を!
というよりは、もうこの時期は
今までやったものをもう一度復習していく時間を作った方がいいです。
特に暗記科目と呼ばれる
理科や社会は、やったものを繰り返し反復していく中で
知識となり、記憶の定着を計ります。
新しいものを次から次にやるよりも、
今までやったものを繰り返しやりながら、
出来ていたら自分を褒め・認め、
覚えられていなかったら、ここはもう一回覚えようと
最後まで努力していけばいいのです。
ただし、自分の力を試したい!という人は
過去問やそれに準ずるものをやって、
出来なかったところをきちんと復習する
ようにすればいいと思います。

③テキストを確認する
この時期はテキストに直書きでもいいと思います。
それを入試本番に持っていくと、
あぁこんなに頑張ったなぁ!と気が晴れることがあります。
室長はすぐ緊張してしまうタイプの性格でしたから、
とにかくやってきたものを振り返り、
自分の頑張りを自分がしっかり認めてあげることも必要です。

【番外編】
保護者様へ
保護者様におかれましては、お子様の健康面など
まだまだ当日までご心配なことも多いかと思います。
そばで見守る側の保護者様におかれましても
不安をお感じになられる方も多くいらっしゃると思います。
「受験に絶対はない」
「人生には多くの山も谷もある」
それらをご自身がご経験されてきた面もあるからだと思います。
当日お子様がどれだけの実力を発揮できるか、
それはまだわかりませんが、
当学院の生徒さんも、おそらく他塾に通われている生徒さんも、
その子なりの一生懸命さで、ここまで頑張ってきたと思います。
最後のライバルは
他人ではなく、
お子様自身の『必要以上の緊張感』です。
引き続き温かいご声援をお子様にお掛けいただき、
塾からお帰りになられましたら
ご家庭内ではリラックスさせてあげてください。
ご家族様のお声は、疲れた生徒さんの心に、
きっと届きます。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求