2025.03.22 | 教室からのお知らせ
英才の講師にインタビュー!カビリ―先生
みなさんこんにちは!
英才個別学院大鳥居校のブログをご覧いただきありがとうございます!
今回は初企画!
個別をお探しの皆様が大事に考えるものの1つとして
「先生との相性」があると思います。
そこで今回は
大鳥居校で働いてくれている講師へ
インタビューをお願いしてみました。
カビリ― ジム アーノン先生

なぜ塾講師をやろうと思ったのか
元々教えるのが好きだからです!
教員になりたくて教師として教壇に立つ前に、少しでも多くの生徒を教えれることができるからです!
なぜ英才の大鳥居校を選んだのですか
授業形態が個別なのと、髪型が自由だったからです(笑)
塾には大きく分けて集団と個別の二つの形態があります。
集団塾は学校のように決められたカリキュラムに従って学習していきます。
教師としては集団塾の方が実践的なことができますが、生徒一人一人の状況は把握しにくいと思っています。
教壇に立った時に1人でも多くの生徒の気持ちがわかるように、まず個別指導で生徒一人一人にしっかりと向き合うことが後々活かせると思ったからです。
髪型が自由に関しては、
元々ピアスも開けたかったし髪も思いっきり染めたかったからです!
大学デビューってやつです。
人生でここまで自由なのは大学生のうちだけです。
でも軟骨ピアスはケアが大変なのでおすすめしません!
派手髪も髪質がパサパサになるのでやめたほうがいいです!
勉強での成功体験
本質への気付きと高校受験で第一志望に合格できたこと、大学受験で失敗したことです。
中学一年生の頃は国語、英語は40点台でギリギリ成績が3でした。
名前の割に今でも英語が一番苦手です(笑)
塾に入り、改めて1から勉強すると、英語も国語も体系的で大きな決まりがあり、そこから派生していると気づけたことが自分の勉強の大きな一歩でした。
そこからは点数が大幅に上がり成績も4になりました。5にこそはなりませんでしたが、その勢いで中学一年生からの第一志望の高校に合格したことは大きな成功体験になりました!
大学受験では高校受験のようにはいかず、第一志望ではない大学に進学しました。元々は、とある国立大学の理工学部で化学と教職を学ぶという志望でした。
しかし、共通テストで大失敗。初めての挫折となりました。
今では元々やりたかった教育というものに導かれるように進学したと思っています。
そして、とある国立大学に進学するよりも自由で自分のやりたいことをできていると思っています。
挫折から学んだことは、自分の未来というのは自分の選択と努力で決まり、それは成功でも失敗でも同じです。
たとえ失敗の道に進んでも自分で素晴らしい道であるように努力する大切さを学びました。
失敗ですが糧として成功であると思っています。
授業で苦労したことを教えてください
生徒がなぜわからないのか、何が難しいのか生徒目線で見ることです。
自分の予想していないところでつまずいたり、どうやったら成績が上がるかとよく悩みます。
生徒によって千差万別で一人一人やり方を考えなければならないのでたまに頭を抱えてしまいます(笑)
塾の先生としてのやりがい
生徒にわかりやすいと言ってもらえることです!
点数が上がったことなども嬉しいですが、直接本人の口からわかりやすいと言ってもらえるとすごく嬉しいし頑張りたくなります。
このブログを見てくれた生徒のみんなたまには先生も褒めてあげてね!
どの先生もすごく喜ぶよ!



カビリ―先生、ありがとうございました!
これからも英才の生徒のために、よろしくお願いします!
英才個別学院 大鳥居校では、
無料の学習相談を実施しています。
学習でお困りのことがございましたら
入会するしないに関わらず
是非お問合せください!!
✓提出物終わらせるので精一杯・・・
✓提出物を終わらせるだけが春休みの勉強
✓なかなかテストの点数が上がらない
✓分からない所が分からない!
1つでも当てはまったら、お気軽にお問合せ下さい!!
03-5735-2030