埼大通り校ブログSAIDAIDORI BLOG

トップ
教室のご案内
さいたま市の教室一覧
埼大通り校
埼大通り校ブログ
正しい暗記のしかた

2021.09.09 | 勉強法

正しい暗記のしかた

正しい暗記のしかた

今回は「正しい暗記のしかた」について。 



みなさんはテスト前にたくさんのことを暗記しますよね。



知識は繰り返し覚えなおすことで定着します。

繰り返し覚えなおすためには、時間が必要ですので、テスト直前では間に合わないということです!



では、どのように「暗記」を進めたらよいのか?をお話します。



 



【ポイント1】

暗記するときは、ただ文字を覚えるだけの暗記ではなく、意味をつけて覚える暗記をしよう!



たとえば、「大化の改新、中大兄皇子、中臣鎌足」と単語を覚えるより、



「中大兄皇子と中臣鎌足が大化の改新をおこなった」とつなげて意味を持たせたほうが覚えやすくなります。



更に、絵や理由を加えると、記憶に残りやすく、定着しやすくなります。



 



【ポイント2】

自分に合った覚え方を見つけよう!



 



参考①覚えたいことを書いた紙を、よく目にするところに貼る(例えば、毎日入るトイレなど・・・)



参考②問題を何度も解いて覚える



→こちらは暗記が苦手な人ほど試してほしいやり方です!



 



暗記が苦手な人ほど、すべて丸暗記してから問題を解こうとする場合が多く、

たいていは問題演習までたどり着かない・・といったケースが多いです。



完璧に覚えていなくても、まず問題を解いてみる、解けなかったところを覚えなおして、



もう一度解いてみる。それを繰り返すことで暗記できるようになります。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求