夏の塾選び>4つのポイント教えます:その③コミュニケーション・アプリ

長後駅前校ブログCHOGOEKIMAE BLOG

トップ
教室のご案内
藤沢市の教室一覧
長後駅前校
長後駅前校ブログ
夏の塾選び>4つのポイント教えます:その③コミュニケーション・アプリ

2020.06.25 | 過去のブログ

夏の塾選び>4つのポイント教えます:その③コミュニケーション・アプリ

夏の塾選び>4つのポイント教えます:その③コミュニケーション・アプリ
☆彡 小田急江ノ島線「長後」駅の個別指導塾 【英才個別学院 長後駅前校】☆彡

学校の定期テストが始まり、コロナ休校中の勉強不足を取り戻さなきゃ!・・でも、コロナが心配だから塾へ行くのを躊躇しているケースも多々見受けられます。極く普通の気持ちだと思いますので余り悩む事で時間を浪費して欲しくないなあと思いますので、今日から4回連続で【夏の塾選び】のポイントをお伝えしていこうと思います。

今回は、その第3回目:《 コミュニケーション・アプリ 》について。「コミュニケーションはとっても大事だと思います。」これを否定する人はいませんよネ。コミュニケーションインフォメーションをゴッチャにしているケースがが意外と多いものです。

「〇〇しなさい!」「えっ?未だやってないの!」「何でやれないの!?」・・・よく、口に出して誰かさんの事を叱ったりしていませんか?これって完全に相手の事を理解する事無く一方的に自分の用件を投げるだけの命令でもあるし、要件を「情報」として伝えるだけの行為なんですね。

親>「今日、学校でどんな事あったの?」子>「○○先生が・・・・って言ってたよ。」親>「あ、そうなんだ。じゃあ、今度は〇〇してみようかね」子>「うん、わかった。そうしてみるよ。」親子の会話と言葉のキャッチボールが成立しています。

学校でも塾でもそうなんですが、今までは例えば学校からプリント(文字情報のみ>インフォメーション)が上流から下流に水が流れるように一方通行の事が多くあり、それが故に誤解や不信感が生ずることが随分とありました。つい最近までのお話ですけどね。

この1-2年、大変な勢いで色んなアプリが登場していますよね?只々、驚くばかりです。遂に塾の先生と生徒さん・保護者さんと双方向の情報と言葉のやりとりができるアプリが世の中に出てきました。それも1つや2つではありません。

ちょっと調べてみてくれますか?かなりの数の塾ではスマホ・アプリのプラット・フォーム化をしてコミュニケーション機会のを一気に増大する工夫をしています。これって、良い事だと思いますか?それとも余計な事だと無視し続けますか?

時代は一足飛びに進歩していて人々の日常生活があっと言う間に先へ先へと進んでいるが現実の姿。なので良し悪しを論ずる事は辞めて、先ずはそれを取り入れる事からスタートしてみましょう。

もし、あの塾は今でもメール送るだけ、プリントを配るだけ・・だったら考え物。IT化が進んでいるご時世、最新の技術や流行を取り入れないで自己流に満足している事の危険性が高いです。往々にして「あの人(先生)凄い!」と言われるベテランの先生には注意をしましょう。早晩、残念ですが絶滅危惧種になってしまうと思うからです。その人の大ファンならそれで良いでしょう。

これからの【塾選び】でもう一つのポイント・・・それはコミュニケーション・プラット・フォームのアプリを導入しているか否か。更に言えば、自社開発したアプリなのか、市販のアプリなのかの見極めです。私は絶対的に自社開発したアプリを多大な経費を掛けて開発採用している真摯な姿勢の所を勧めます。完全カスタマイズしたアプリなので。

当学院教室で採用する「ミエスタ」は完全自社開発モノ。だから現場と生徒・保護者さまのお声やニーズを際限なく形にしているので他にはマネはできないレベルと自信を以って断言してしまいます。

更に詳しくは☎0466-43-8833  か 【メール】chogo@eisai.org  へお気軽にど~ぞ!

(14:00~21:00 日・祝休み)

:*:.+:.英才個別学院 長後駅前校校.:.+.:*:



 

 

 

 

 

 

 

【住所】

神奈川県藤沢市下土棚465-2

カナメビル2階

【授業時間】

※平日※

授業①:17:00~18:25

授業②:18:30~19:55

授業③:20:00~21:25

※土曜日※

授業①:14:00~15:25

授業②:15:30~16:55

授業③:17:00~18:25

授業③:16:30~20:00

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

【通塾圏内生徒の在籍校】

(小学校)渋谷・下福田・上和田・福田・飯田北いちょう・上飯田・長後・富士見台・湘南台・綾南・六会・中和田・亀井野・落合

(中学校)渋谷・下福田・上飯田・長後・高倉・下福田・湘南台・六会・春日台・綾瀬

(高校)藤沢西・湘南・藤沢清流・藤沢工科・湘南台・藤沢総合・有馬・海老名・綾瀬・綾瀬西・大和南・松陽・横浜緑園総合・海老名・瀬谷・瀬谷西・大和東・大和西・大和・上鶴間・旭・保土ヶ谷・金井・横浜桜陽・寒川・鶴嶺・茅ヶ崎・茅ヶ崎西浜・深沢・七里ケ浜・鎌倉・横浜旭陵・希望ヶ丘・上矢部・弥栄・茅ヶ崎北陵

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求