【こんな事ありませんか?>その9】志望校は子供に決めさせます

長後駅前校ブログCHOGOEKIMAE BLOG

トップ
教室のご案内
藤沢市の教室一覧
長後駅前校
長後駅前校ブログ
【こんな事ありませんか?>その9】志望校は子供に決めさせます

2021.01.21 | 子供をダメにする親の勘違い

【こんな事ありませんか?>その9】志望校は子供に決めさせます

【こんな事ありませんか?>その9】志望校は子供に決めさせます
☆彡 小田急江ノ島線「長後」駅の個別指導塾 【英才個別学院 長後駅前校】☆彡

子供をダメにする親の勘違い※
11のポイント 

>その9<
志望校は子供に決めさせるのが良いですよね
結構、多いです、こういうこと
進路決定を子供任せにするとどううなるか?
「〇〇高校の制服が可愛いからそこがいい」
とか
吹奏楽が好きだから〇〇高校に行きたい」
とか
野球部で甲子園めざしたいから
〇〇高校しかない」
とか
実際にあった話ですが、拍子抜けする程
ホントのその後ですが
制服自由化でほぼ全員が
私服通学になり、自分も私服に
指導の先生が厳しくて、結局、
途中で退部して
軟式庭球部へ

監督が異動で変わってしまい1回戦負けで
甲子園どころではなくなった

子供は親が思う以上に
視野が狭くて、短絡的なものです
中学生は自分の目の前の事が
世の中の全てに感じてしまうもの
だとすると

が志望校を決めるべき
なのではないでしょうかと思います
勘違いをしないで欲しいのは
頭ごなしに「〇〇にしなさい!」では
ダメなのです

色々な選択肢を親の知見で示してあげて
気が付けば期待通りの志望校を
自ら決めたかのように
誘導する事です

「子供に任せていますから」というのは
子供の自主性を尊重しているのではなくて
親の義務の放棄ではないかと思うのですが
如何でしょうか

子供の志望動機を鵜呑みにしない
志望先をうまく誘導してあげる


《次回も乞うご期待》
その10:
塾で頑張ってるから親も応援しないと
       


更に詳しくは☎0466-43-8833  か 【メール】chogo@eisai.org  へお気軽にど~ぞ!

:*:.+:.英才個別学院 長後駅前校校.:.+.:*:


  (14:00~21:00 日・祝休み)

【住所】

神奈川県藤沢市下土棚465-2

カナメビル2階

【授業時間】

※平日※

授業①:17:00~18:25

授業②:18:30~19:55

授業③:20:00~21:25

※土曜日※

授業①:14:00~15:25

授業②:15:30~16:55

授業③:17:00~18:25

授業③:16:30~20:00

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

【通塾圏内生徒の在籍校】

(小学校)

渋谷・下福田・上和田・福田・飯田北いちょう・上飯田・長後・富士見台・湘南台・綾南・六会・中和田・亀井野・落合

(中学校)

渋谷・下福田・上飯田・長後・高倉・下福田・湘南台・六会・春日台・綾瀬

(高校)

藤沢西・湘南・藤沢清流・藤沢工科・湘南台・藤沢総合・有馬・海老名・綾瀬・綾瀬西・大和南・松陽・横浜緑園総合・海老名・瀬谷・瀬谷西・大和東・大和西・大和・上鶴間・旭・保土ヶ谷・金井・横浜桜陽・寒川・鶴嶺・茅ヶ崎・茅ヶ崎西浜・深沢・七里ケ浜・鎌倉・横浜旭陵・希望ヶ丘・上矢部・弥栄・茅ヶ崎北

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求