お子さんの叱り方、間違っていませんか!?~その⑤:最終回 ~

長後駅前校ブログCHOGOEKIMAE BLOG

トップ
教室のご案内
藤沢市の教室一覧
長後駅前校
長後駅前校ブログ
お子さんの叱り方、間違っていませんか!?~その⑤:最終回 ~

2021.01.29 | 間違ったお子さんの叱り方

お子さんの叱り方、間違っていませんか!?~その⑤:最終回 ~

お子さんの叱り方、間違っていませんか!?~その⑤:最終回 ~
☆彡 小田急江ノ島線「長後」駅の個別指導塾 【英才個別学院 長後駅前校】☆彡

やる気を引き出す「叱り方」とは

>保護者の皆様<
それは「叱っている」つもりでも
「怒っている」ことと混同していませんか?

今回で最終回(5回目)は
叱り方(実践編③)です。
結構、このパターンが
実行に移しやすいかも知れません。

この問いかけはとても大事です。
「本人(お子さま)の過去と現在を比較
する言葉で対応する事が肝心です。

例えばお子様が何か忘れ物をしたと
しましょう。
時々、その忘れ物をしてしまう
事があります。
NGは

「あんた、又、忘れててきたの!
本当にだらしがないんだから!(怒)」
この対応はダメという事は
前に説明した通りですね。
 こういう時は
「あなたらしくないよ。
○○の時は忘れずに
ちゃんと・・・だったでしょ(笑顔)」
という事。

つまり、
本人が忘れてしまっている事、
成功体験を幾つか列挙することが
効果があります。

小さなことでも誉める言葉
探してあげる事なのです。

さて、全5回に亘ってお伝えしてきました
「お子さんの叱り方、
間違っていませんか!?」。

どうでしたか?

仕事柄、保護者さんとお子さんを交えた
3者面談の機会が大変多くあります。

今までに何百人、何百回と行ってきた
面談ですが
一つの大きな気づきがあります。


成績が伸びる子とそうでない子の違い、
特に親御さんのお子さんに対する
言葉の投げ掛けについてです。

成績が伸びる子は
親御さんがとても今回紹介した
実践法①~③を
忠実に実行されているという事。
誰かに教わったという事では
ないと思いますが、それが非常に自然に
できているんですよ。
人前(面談中であればこの私にも)でも
お子さんの事をとても誉めています。

直すべき点があったとしても
「今度は大丈夫だよね(笑み)」という
優しい言葉の投げ掛けです。

一方、兎に角、人前でも平気で
お子さんの事を非難し責める親御さんもいます。
とても残念なことですが、
その横で言われ続けているお子さんは
殆どが黙ってそれを聞いているパターンです。
目にはうっすらと涙を
浮かべていることが多いです
明らかに親御さんの普段の
ストレスの行き先がお子さんに
向いてしまっているという
不合理な言葉です。
イライラするお気持ち、わかりますよ。
そういう時は
「叱る前のAKB」
思い出して欲しいですね。

今日から1日1つ、
お子さまを先ずは誉める何かを探して
言葉を、是非、かけてあげて下さい。



「叱る前のAKB

     


更に詳しくは☎0466-43-8833  か 【メール】chogo@eisai.org  へお気軽にど~ぞ!

:*:.+:.英才個別学院 長後駅前校校.:.+.:*:

  (14:00~21:00 日・祝休み)

【住所】

神奈川県藤沢市下土棚465-2

カナメビル2階

【授業時間】

※平日※

授業①:17:00~18:25

授業②:18:30~19:55

授業③:20:00~21:25

※土曜日※

授業①:14:00~15:25

授業②:15:30~16:55

授業③:17:00~18:25

授業③:16:30~20:00

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

【通塾圏内生徒の在籍校】

(小学校)

渋谷・下福田・上和田・福田・飯田北いちょう・上飯田・長後・富士見台・湘南台・綾南・六会・中和田・亀井野・落合

(中学校)

渋谷・下福田・上飯田・長後・高倉・下福田・湘南台・六会・春日台・綾瀬

(高校)

藤沢西・湘南・藤沢清流・藤沢工科・湘南台・藤沢総合・有馬・海老名・綾瀬・綾瀬西・大和南・松陽・横浜緑園総合・海老名・瀬谷・瀬谷西・大和東・大和西・大和・上鶴間・旭・保土ヶ谷・金井・横浜桜陽・寒川・鶴嶺・茅ヶ崎・茅ヶ崎西浜・深沢・七里ケ浜・鎌倉・横浜旭陵・希望ヶ丘・上矢部・弥栄・茅ヶ崎北


おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求