長後駅前校ブログCHOGOEKIMAE BLOG

トップ
教室のご案内
藤沢市の教室一覧
長後駅前校
長後駅前校ブログ
中学2年生の生徒さんへ

2023.02.08 | 中学生

中学2年生の生徒さんへ

中学2年生の生徒さんへ
みなさん、学年末テストに向けて準備は進んでいますか?
ワークなど確認は出来ていますでしょうか?

本日は、中学2年生にとって今回のテストが重要な点をお伝えしていきます。


テストが終わり通知表(成績表)がつきますね。
この成績が入試に関連していることは把握できていますでしょうか?

神奈川県の内申点の計算方法 は以下になります。

神奈川県の内申点は中2の学年末の内申と中3の2学期に出される9教科の内申を5段階評価(中3の成績は2倍)で点数化し、
計135点満点として計算していきます。 
中学2年生の内申点(45点満点)+中学3年生の内申点×2(90点満点)=合計内申点(135点満点)となります。

例えば、行きたい高校を湘南台高校としましょう。
目安になりますが受験時には内申が102~108くらいは欲しい所です。
仮に102で計算するのであれば、中2で34で中3で34。
もしくは中2で30であれば中3で36を取れば良いということになります。
もちろん、入試得点にもよるので一概にはこの成績で大丈夫とは言い切れませんが一つの目安になります。

成績は普段の学習態度もそうですが、定期テストでの評価も大きく反映されます。

英才個別学院ではこのように成績が返ってきたら、一つひとつ科目の確認と観点別に何を上げれるのかの計算も行いテスト対策を行います。

面談で話をする際に、お母様かお父様が神奈川県出身でないご家庭さんも居るので「入試に詳しくないです」と来られる方も居ます。
進路面でお困りの方はテストが終わる前にお越し下さい。
無料相談会実施していますので生徒さんの将来を考える時間を取って頂ければと思います。

以下、テスト対対策も実施していますのでご参加頂ければと思います。

お問合せお待ちしております。

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求