「個別指導の力でテスト不安を克服!効果的な対策法」

長後駅前校ブログCHOGOEKIMAE BLOG

トップ
教室のご案内
藤沢市の教室一覧
長後駅前校
長後駅前校ブログ
「個別指導の力でテスト不安を克服!効果的な対策法」

2023.08.21 | 教室からのお知らせ

「個別指導の力でテスト不安を克服!効果的な対策法」

「個別指導の力でテスト不安を克服!効果的な対策法」
みなさんこんにちは



夏休みもそろそろ終了となるこのタイミングいかがお過ごしでしょうか。

テスト対策の準備はできていますか?

英才個別学院 長後駅前校の塾において無料のテスト対策を実施致します。

 

今回は高倉中学・長後中学・綾瀬中学・春日台中学のテスト対策の日程のお知らせと対策法についてお話をします。



先ず、テスト対策の準備をするにあたって基礎から確認になります。

以下の質問に全問答えれなかった生徒さんは要注意です。



質問1 テストの日程を把握していますか?

質問2 テスト範囲は見なくても各科目言えますか?

質問3 テスト範囲の内容を繰り返し見直し解きなおし確認ができていますか?

質問4 前回の各科目の点数がいくつで次回のテストの点数で何点取りたいか決めていますか?



上記の質問に答えれなかった場合何が問題か以下に記します。



質問1 →意識が低いことからの計画不足。

日程を把握していない生徒さんの場合、試験ぎりぎりになって対策もしくはあきらめている可能性があります。

本日からでも構いません、日程を確認しましょう。



質問2 →わからない場合、対策をすべて行えていない証拠です。

具体例を挙げると、中学3年生 高倉中の生徒さん 英語の範囲として、語順ドリル、教科書、授業でやったプリント、弾丸Englishから出題されます。語順ドリルは繰り返し行ったが、弾丸Englishはどれだっけ?

何が出るのだろうとなっていれば赤信号です。テスト範囲はいつでも目にとまるところに貼っておきましょう。

最近の生徒さんであればスマホを持っているのでテスト範囲は待ち受けにしても良いくらいです。



質問3 → 一度解いたことがあり、正解していることはテストでも解けることと=ではありません。

覚えたての時に出た問題であれば記憶も確かなので正答率が高かった状態といえますが、覚えてから期間があいてしまったことはどうでしょうか?

必ず解けると断言できます?

もう一度見直ししましょう。



質問4 →何となくの数字の把握は意味がありません。

数字にこだわってください。

サッカーやバスケなどの試合において、シュートが入ればいいと思う人と絶対〇〇点取ると決めた人どちらが点数取れそうに思えますか?



いろいろと書きましたが、定期テストまで2週間ほどあります。

今からでも遅くありません。

貴重な夏の時間、遊びに勉強にとやり切って頂けたらと思います。



学習面でのご相談、無料テスト対策会にご参加希望の方は、塾にご連絡お待ちしております。



英才個別学院

長後駅前校

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求