予防接種、受けた方がいい?

横浜江田校ブログYOKOHAMAEDA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
横浜江田校
横浜江田校ブログ
予防接種、受けた方がいい?

2020.10.20 | 過去のブログ

予防接種、受けた方がいい?

予防接種、受けた方がいい?
すっかり秋めいてきました!

皆様、寝冷えには気を付けましょう。

 

さて、今年はすっかりコロナ一色ですが、合わせて気を付けたいのがインフルエンザ。特に子どもの重症化という意味では、新型コロナより脅威かもしれません。

例年は予防接種を受けていない方もいるかと思います。

ですが受験生の場合、受験に備えて予防接種をするべきなのでしょうか?



そもそも、予防接種とはどのようなものなのでしょうか。

予防接種とは、体に弱毒化させた病原体を注射で入れます。そうすると、体の中で"抗体”という病原体を殺してくれる物質が作られますが、それと同時に記憶細胞というものも作られます。そして本当に病原体が入ってきたときに、記憶細胞により早くたくさんの抗体を作ることができ、体を守ることができます。

だから、インフルエンザの予防接種はインフルエンザを予防するだけでなく、たとえかかってしまったとしても症状を軽くすることができるんですね!

 

今年の受験生は、いろんな不自由な中、頑張って勉強していると思います。

それなのに、インフルエンザになって十分に力を発揮できなかった…ということにならないよう、今年だけでも受けてみてはどうでしょうか。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求 LINE相談
無料体験・個別学習相談会
資料請求