勉強と部活を両立するためにⅡ

横浜荏田校ブログYOKOHAMAEDA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
横浜荏田校
横浜荏田校ブログ
勉強と部活を両立するためにⅡ

2024.03.27 | 教室からのお知らせ

勉強と部活を両立するためにⅡ

勉強と部活を両立するためにⅡ
英才個別学院横浜荏田校のブログをご覧くださり、ありがとうございます。



こんにちは!



英才個別学院横浜荏田校の秋山です。





さて、今回のテーマは



【勉強と部活の両立②】 についてです。



今回は勉強以外の習い事をしている小学生、中学生、高校生に向けてのテーマです!

勉強と部活の両立!って学生生活を送る中で必ず言われますよね。



口で言うのは簡単ですが、実際にどっちも頑張ろうとするとなかなか難しいものです。

両立の方法について話しますね。





②【しっかりと計画を立て、計画通りに実行をする】


ということです。

部活動や外部のクラブチームなど予定は前々からわかると思います!

まずは分かっている予定をカレンダーやメモ帳に記載をしましょう。


そして、空いている箇所に行う教科、行なう課題、行なう分野、行なう範囲等を書き入れましょう。


もう一つ大事なのは行う”時間”です。


予定していた範囲が終わらなくても時間になったら終了。

終わらなかった部分は学校の自習時間等で必ず行うこと!


予定していた範囲が早く終わっても次の範囲には進まない。

ここが肝になってきます。


なぜ進まないのか。
なぜなら、次の計画を実行するときに「前回ここまでやったから今日はやらなくていいや」と思ってしまうからです。

最後の最後には何をやればいいのかわからないという状況に陥ってしまうこともあるかもしれません。


なので【計画通り】なんです!




③は、次回にお話ししますね。



自分には自分に合った方法が必ずあります。

難しく考えずにまずはやってみることが大事です。

やってみなければ自分に合った方法は見つかりにくいものです。

一つの意見として、ぜひ参考にしてみてください!



お子さまの今後の学習に向けての対策をどのように進めていくべきか、入会する・しないに関わらず,教室見学や無料の学習相談会を通して体感いただければと思います。





英才個別学院横浜荏田校(東急田園都市線江田駅からすぐ)でお待ちしています。

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求